ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

みんなの新しい眼鏡

 

ポケモンGO、日本配信になったね。

 

7/22の午前、つまりたった二日前のことなんだけど、あっという間にみんなの話題をさらってった。

TwitterのTLも人気ツイートもポケモンGO一色だ。

昨日は千駄ヶ谷〜渋谷周辺で用事があってふらふらとしていたのだけど、白人のおねえさんと壮年のお父さんの親子も、サラリーマンの先輩後輩も、学生たちも、勿論幼子とお母さんも、なんなら約束してて合流した友達夫婦もやったいた。

 

f:id:knnl-ai:20160724114007j:image

f:id:knnl-ai:20160724114023j:image

f:id:knnl-ai:20160724114036j:image

f:id:knnl-ai:20160724114122j:image

f:id:knnl-ai:20160724114133j:image

(これらは昨日撮ってきた“最高”の細道・路地・脇道・建築たちです)

 

あたりまえのいつもの世界に実は何かがいて、自分の目の条件が揃うと見えるようになる、ってなにかに似てるなと思ったのだけど、これはあれだ、霊感があると幽霊が見えるってしくみに似ている。

ポケモンを見れる・捕まえられる機構を手に入れたみんなは、その新しい眼鏡をかけて、普段立ち止まらないような場所で立ち止まったり、行かないような場所に行ったり、話さなかった人と話したり、見えなかったものを捕まえたり報告したりしているようだ。

 

そんなに興味はないのだけど流行ってるから触っておくかという人もたくさんいて、この新しい眼鏡はポケモンに興味の無かった人にも新しい視界を提供している。

今回、共通言語はポケモンだったけど、この新しい視界を提供してくれる眼鏡の登場で、色んなものが変わっていくんだと思う。昨日の時点でもう既に、JRの車内放送で歩きスマートフォンの注意喚起放送が流れていた。

 

みんなこの新しい眼鏡に夢中だ。

 

早くも陰謀論も、アプリ市場が荒れはじめている論も出ている。

私はDLしたけどgoogleアカウントと繋げようとするあたりのセキュリティどうなのって調べるの面倒なので放置してます。

同じタイミングでDLしたすみっコぐらしのパズルと、海底アクリアリウム育成してる。

 

f:id:knnl-ai:20160724145506p:image

f:id:knnl-ai:20160724145510p:image

 

ポケモンGOは全然「相方」の「スペシャルな」ポケモン感がなくてあんまり興味ないな…。

操作感だけみてみたいです。