ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーを信じるおとなのための(あすのめのず)

ブログ 昨晩と今晩で三件ずつって 偏ってますね もうしわけない いつもみていただいているかた ありがとうございますー いつのまにやら 11110HITですって。惜しい! ありがとうございますー 明日は 今月いちばんの 夏にきっと心地よい幕をひいてくれる たの…

迷い込む者と親しき者と惹かれる者だけの

今日、久々に中学・高校時代の友人から電話があって、おおひさしぶりー、なんて。 「牙がそがれちゃったかんじ」らしい。 高校卒業したてくらいのころ、私はある閃きを妄信していた(いまでもそれは間違いないと思ってる)。 根拠が自分に依らない自信の話で…

『未熟の周回』

2011/8/29 SMキャンバス:アクリルガッシュ 『未熟の周回』 青周辺がうまく色でない…。 自然光じゃないからかしらー… ぐるぐるした作品を じわじわ増やそうと頭と首をひねってます。 http://d.hatena.ne.jp/knnl-ai/20110828/1314542578

オペラ『椿姫』

相武台にオペラを観に行ってきました。人生初。 演目は「椿姫」。 古典のオペラってまるっきり古典落語と構図が一緒だ。 既存の話を繰り返し、繰り返し、ひとが替わり場所が変わり継がれていく。 同じ話でありながら、その時分しか立ち会えない・つくられな…

未熟の周回

いろんな外側のなかに ほんとうがかくれてる。 いつのまにかとぎすまされた 知覚が内側をしる。 そんな質問 めんどうだ そんな感想 くだらない 内側だけあればいいのよ って タイプだ意味だ 理由だほんとうだ 名前だ関係だ ってその固執 失楽が詩だ 言外が愛…

ごはんしゃしん(シチューとスペシャルスープ)

365

麺めーん。らーめんは試験合間のチャージ。 このししとうみたいなものは、お裾分けのおすそわけでいただいた、ピーマン。 香も味もピーマンで、びっくり。種とるのが面倒。← たまたま冷えた日かなにかで、思いたってシチューをつくる。とてもめずらしい。一…

まいったな ありゃヒーローですね

今日は空がドラマチックだったね。昼も夕も宵も。 朝から試験場に行って二回受けるも、またすんでで受からない…。 しょんぼりと疲弊と憤慨を 献血400mlで抜いてもらう。 画材と食材と生活用品買って 帰ってお洗濯して 本二冊読み終えて 図書館に返却してきて…

ごはんしゃしん(番外) 〜☆スペシャルBBQパーティ☆〜

365

2011/8/17 料理人企画☆スペシャルBBQ!!!! でした! 総勢18名いたそう。どえらいピースフルでハッピーでおいしいパーティでした…。 夏っ…! 〜お品書き〜 たまねぎビール炒め エビ アクアパッツァ ブラジリアンソーセージ ジャークチキン きのこ炒め ケイ…

ほんとうの音楽の本

『麦ふみクーツェ』 いしいしんじ 新潮文庫 何回も読んでいて、くりかえしくりかえし鮮やかで、読むたび一文一文が大切になる 本がある。 そんななかの、とびきりひいきしている一冊。 『脚立の上で郵便局長がさっとタクトをあげる、黄色くまんまるい月のそ…

ごはんしゃしん(野菜スープな日々)

365

野菜スープとかぼちゃパン(に、クリームチーズ)ばっかりもぐもぐ 元職場でごはん。 ここ最近ずっと食べたかったサーモンいくら丼。と、おまけのしめさば。おいしかったあ… 菜食! ってかんじの写真。 スペシャルBBQに備えた日のお昼。 アーモンドもいっぱ…

呑みこむ

いつからそういうことを言わなくなるんだろう?

ごはんしゃしん(たっぷりたっぷり野菜)

365

土日が肉にくしかったのでわりと野菜です。 日曜朝ごはん。 味がしっちゃかめっちゃか。 パスタは最後のチキンのトマト煮、おくらプラス。 豆苗サラダは残ってた豆板醤ベースのドレッシング。 ゴーヤのおひたし(おいしいんだよ。だいすき)は鰹節にゆずぽん…

とびきりおいしいスープのざっくりしたレシピ

野菜スープをつくりました。 つくりかたは以前つくっていた これのていで↓ http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/ もう ちょうおいしいの…。 野菜たっぷりもたっぷりいれて、だしと塩(おいしいやつがいいよ)と黒胡椒とミネラルウォーターのみいれ…

なごやかと いいねボタン

金曜都内とうってかわって 「どこ〜?」ってくらいののどかさ なにしてんの私w とちょっと面白くなる。 なごやか…。 今年初かき氷! 犬サミット。 だれかと話が合う合わないっていうのは 話がうまいとか華麗な言語感だとか 聞き上手だとか相づちのヴァリエー…

残暑お見舞いもうしあげます。

365

おはようございます。昨日は8時間くらい外にいて、4Lくらい水分とっていたのにお手洗いにいきませんでした。 そのくらい、夏。 夏だ…。 あの鈍色の夏はすぎたみたいで、暑いの苦手だけど、ちょっとほっとしている。 今年の夏も相当にたのしいです。 ありがと…

この宵のMenozは 

ファンタジアが頭を巡ってる。 さっき帰ってきた。午前7時すこしすぎ。昨日でかけた時間。とても急いで支度をしなくてはいけないのだけれど、変容前の気持ちを記す。 帰りの南武線は勇壮だった。 さっき食べたセブンイレブンの韓国風しらすおにぎりと、紅し…

ごはんしゃしん(夏に夏のもの)

365

今週のお題「私の暑さ対策」 (この間の最後の写真の炒め物をのせたお弁当。長芋、しめじ、ゴーヤ) 涼しい日や大雨の日がすぎて夏らしくなってきた。 果物がたいそうおいしい。スイカ、キウイ、オレンジ、桃。 長芋やおくらも旬だし、ゴーヤもおいしい。 旬…

吉報

星読みは生粋の星読みだったし、真実の予言者だった。そして果てない大嘘つきだ。 いまもそれは変わらない。 「吉報だぞ」 あるきつづけたふたりは丘で休息をとる。 すっかり夜になっていた。 空いっぱいの月をみて、丘のてっぺんで、星読みは2にいった。 ま…

片時も離れていたくないなんて、まるで恋みたいだ。

片時も離れていたくないなんて、まるで恋みたいだ。 まるで中学生か高校生のときみたいに本を読んでいる。 だいたいは、二日に1冊のペースで、7月は18冊読んでいた。 昔読んだ本、昔から気になっていた本、ずっとすきなシリーズの最新刊、すきな作家の読んだ…

ふるいしんわ

星読みは旅立った。 「なぜきみまでついてくるんだ」 こもれびをすべる星読みに、2がつづく。 「昨晩きみが、ぼくにだけ告げにきたんじゃないか」 「あれは誘いではなく報告だ。これではただの失踪じゃないか」 「そうだったのか」 「そうだ」 「そうか」 「…

ごはんしゃしん(白米な日々)

365

画像あげる段に気付いたけど、 サブタイにつけたほど白米食べてない 8割方白米じゃない パンをたくさんもらった (・∀・)b 山梨の 糖度12度の もも!!!! 桃らゔ! 奇跡のようにおいしかった かぶ、お味噌汁にヘビーユース。 かぶのおみそしるだいすきす…

スロースターター

随分かかった。 帰省して 何十冊の本読んで 大きいライブひとつ、ちいさいライブたくさん もう作り手のいない茶室 当時の価値で二億円 水琴窟 賑やかしい祭 売り子 地元の物産を売る 350本のソーセージを焼く こんこんと眠る日 美術館。美術館。美術館。クレ…

ごはんしゃしん (夏野菜いただいた!!!)

365

こんばんは。 低音がすきです。男声がすきです。鍵盤がすきです。打楽器あいしてます。ビックバンドに傾倒しがちです。管弦打楽もすきです。aiです。 ひっさびさのFireballで低音サウンドと慣れ親しんだ懐かしい歌! うっきうきでお送りします。 アルバム『9…