ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんの喫茶店

おじいちゃんの喫茶店が好きだ。 もとより喫茶店や、カフェでたらりとした時間を過ごすのはすきなのだが、経営しているのが男性で、老人となると、これはもうとんでもない空間になる。 おばあちゃんもおじいちゃんも、血のつながりをものともせず好きだ。相…

味噌玉

味噌玉をつくった。 味噌玉というのはいわゆるかつての“兵糧丸”の一種で、ざっくり言ってしまえばインスタント味噌汁の原型だ。 本で得た淡いつくり方の知識だけが薄ぼんやりと残っていて、それが今月に入ってからずっと思われていた。 やろうやろうと気にか…

洞窟式湯船

電気を消して湯に浸かっていた。 雨と遠雷の鳴る音源を、防滴スピーカと共に持ち込んで、浴室の角に置いて反響させる。 換気扇は消して、扉をすこし開けておく。続きの間の電気もつけていない。 壁に据え付けの浴槽の角には、小さな明かりを置いていた。我が…

雨音と遠雷

最近こればかり聴いている。 雨の落ちる音と、遠く雷の伝わる音のHP。 それだけのHPだ。なんたる機能美。 http://www.rainymood.com/ こればかり聴いている。 (14047)

友人、なんたることだろう

既存の基盤が揺らいで まあどうしたものかって とりあえず相談でもしましょうか、って思ってた あのひとやこのひとに逢う予定や 急遽逢うことになったりしたので 何をきいてもらおうって考えてさ 久しぶりもまた逢ったねも 逢ってみるとなんともたのしいばっ…

へんてこ

へんてこ がいっぱいあつまって なんだか いいかんじになる。 へんてこ って「普通」と大して変わらない 「普通」 ってなんだかわからない へんてこの方が 実体のあるかんじ するんだ。 誰だって近づいたらへんてこ それを見せてくれるひととは仲良くなれる…

2012/2/11 下北沢GARAGE CBB×Ch.共同企画!!“雲の上の宝箱〜第一話〜”感想

とってもすきなバンド(とりわけ身体よりも脳や思考や心や精神が欲するほう)をひとに紹介するのって苦手だ。 まったくのめりこんでしまうから気にかけることにちからをさかないし(聴いてるときホスト精神0になるということ)、そのひとが合わなかったとき…

22歳です

ああ… はあ。 ライブ堪能して参りました。 たまらん。 MenozとCOLD BAND BANKです。下北沢GARAGE。感想は後日。多分明日。 2/8が誕生日で、 2/9に友人からプレゼントもらった。 とってもすてきな絵本だった。この作家さん、ほぼ日の本の表紙描いたりしていた…

2012/2/10 下北沢ERA Menoz感想

帰宅。 とるものもとらずとりあえず、ってかんじです。 手洗いうがいはしました。でも何かずっと、おなかもやもやするんだよなー。ノロ? こないだの渋谷O-Nestライブもまとめて。 (2012/2/3 渋谷O-Nest) Menozセットリスト ぼくらのナツ。 ウェザーリポー…

ほしいもの。

CA4LAのフェルトハット。 出西窯の藍の器。 しゅろの箒。 マリンバ。マンドリン。 防水の家庭用プラネタリウム。 ワッフル状の革のブックカバー。 体育館の床面積くらいのキャンバスと、悠々使える絵の具の山。 使い勝手の良いワンピース。 大きさも、形もポ…

水瓶座の太陽/獅子座の満月

なんだか調子、悪。 なんなの…。 …と、最近思っていました。aiです。こんばんは。アドーブ・イラストレーター、ではありません。 ぬくぬく長風呂をして、パックしながら書いてます。めずらしい。もちもち。 白湯おいしい。 スープマグ一杯の白湯呑み終わる頃…

ちっちゃなメンテナンス

私が弱った。 友人が恋人と諍う。 あのひとの笑顔が減った。 やる気というのは行動についてきて、たとえば旅を、たとえば描くことを、たとえばおいしいものを食べたいと思うことを、それぞれすればするだけ、もっと が生まれる。 だからやる気がでなかったら…

世界へ没入する集中力

ファンタジー小説を読み難くなった、というのは先週くらいに思ったことで、お茶を呑みながらぽろっと友人にこぼした。 見知らぬ世界をまるごと知っていく。決まりごとや、信心や、慣習や、文化や食事や考え方、生活の骨子。地球にない概念や、機構。 そうい…

気になるものまとめ

気になるものぜんぶ。 *『外国人がみた日本という国』 http://glover.jp/2012/01/22/1481?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e5%25a4%2596%25e5%259b%25bd%25e4%25ba%25ba%25e3%2581%258c%25e8%25a6%258b%25e3%2581%259f%25e6%2597%25a5%25e6%…

2012/01/22@下北沢ERA ライブ感想

aiです。 こんばんわどうも。 動物まとめスレッドみてたらこんなかわいいアスキーアートが。かわいい。 〃∩ ∧__∧ ⊂⌒ ( ・ω・) あーぬこきたぬこ `ヽ_つ ,.ヘ_ヘ ( ) u,__っ) )))) 〃∩ ∧__∧ ⊂⌒ (・ω・ ) あーぬこいっちゃうぬこ .ヘ_ヘ, `ヽ_つ_〜つ ( ) u,__…