ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界報道写真展2012

毎年恒例、 世界中で撮られた一年間の報道写真を厳選した、 各国を巡る写真展。 これだけは毎年欠かさず観なければ、 という責務のような気持ちにも、 また細胞震えるような衝撃に立ち会いたいという欲求もある。 恵比寿ガーデンプレイス、日本で唯一の写真…

8月に7月の墓標をたてよう。

鹿児島で知覧茶の茶畑を見渡す。 島根で出西窯の窯元を巡る。 高知で南の蔵元にいき、年の新酒、あらばしりなど舐める。鰹も食べる。 おなかが痛くてつらかったので、 そんな妄想をして眠った。 ぜんぶほんとにしよう。 7月ももう終わる。 ふたつ、 片をつけ…

おてがみ

手紙がたのしい。封筒、 便箋、 切手、 筆記具、 内容、 相手。 組み合わせを変えて、 自在に、放埒に、 ささやかな日々の発見、 形にしなくてもいいのだけど、したらすてきなこと、 思っているけど、面と向かっては言えないこと、 咄嗟には形にできないこと…

縒り糸

明滅する暗闇の中に、 縦に糸が一本。 ある種の規則性を伴いながら、 太さも色も素材も含んでいる水分量も刻々と変化している。 時折、 空間すべてのてんでの方向で、 おなじく独自の規則や法則や嗜好によって変化している糸と、 規則的に、 或いは不規則に…

風邪と、【大人になるってこと】。

手帳を開くと、半分をとうに過ぎていた。 買ったばかりの12月に、 わくわくとして開いたまっさらの手帳は、 さて穴を開けずに書ききれるかしらと、 継続に臆すほどだったのに。 いまや挟んだ紙切れと、 あちこちのページにざわめく付箋紙たちと、 綴られたイ…

2012/7/3 『ロックの向こう側2012 vol.23』@新宿Marble

ひ さびさ! のMenozでした! だって5/6ぶりだ! 2ヶ月! 先月6/22の THE VILLAGE企画『村おこし』、 ではMenozもMenozライブでおなじみの友人たちもいたから(かれら2バンドは縁が深い)、 なんだか逢わなかった気はしないけど。 ほわあ。 感慨深かった。 …

高速道路と雨のこと

高架や高速道路、工場がすきなひとの気持ちが最近判ってきました。 機能に注力してつくられたものもの、 その大きさと無骨。 工場はほんとうに工場のマークのかたちをしていた。 連なる斜め屋根のぎざぎざ。 空にまたがる大きい道路、 橋を支える均等配置の…