ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『名和晃平—シンセシス』 『世界報道写真展 2011』

365

土曜日。6月くらいからずっと気になってた展示ハシゴしてきました。 東京満喫。おっきい美術館ばしばしある土地ばんざい! 片方は会期終了間近ですが、合わせていくと既存概念べっこべこに変形・変容・衝撃受けること必至なので、ぜひおすすめしたい。 東京…

きらきらをつくれるもの

ちょっとまえ、ジュエルカットのシリコン製氷皿を買いました。 めったうちに暑い!!! って日が最近ないので 冷え性の私はあまり氷つかってませんが この製氷皿はずたずたになるまで使おう! とうきうき。ほんとかわいい。 ぶどうジュースなど これでのんだ…

なんだかんだ続けてるごはんしゃしん

365

ひかるちゃんがごはんしゃしんなくなるの淋しいと思ってくれたんだって。 わーい すなめりさんも前 たのしみにしてるといってくれていたし… なんだかんだ撮る習慣がついてしまってもいる…。 続けますー^^ とり胸塊、前日に買ってきて ハーブソルトかけて一晩…

『夏の空に、狐の嫁入り』

もうねむたいんだけれど ね 感情さめやらぬうちに 日常に彩度がくすんでしまうまえに。 Menozの ライブ。一ヶ月ぶりくらい。 拍子をとるひかるちゃんの足の右親指とか やすともさんの鍵盤の上で繊細に浮いた掌だとか きれいで安定しているので 安心して聴け…

大海原抱いた

私の大海原。 ひとのいえのこだけど。すきすぎる。抱かせてもらった。ふるもっふだった。 らぶい。

台風周辺のごはんしゃしん

山芋そば。 おいしかったトマトソースの具メモ。ベーコン、黄パプリカ、くだいたアーモンド、玉ねぎ、しょうが。 気になっていた焼き菓子を買いにいってみた。土曜朝。 都内にこんな道程(↓)で行く前に、まったり家ブレイクしてった。おいしかった。 たっぷ…

ごはんしゃしん(ひとあじ違う)

365

おはようございます。 おひさしぶりです。 時間の光陰っぷりにあたまがついてけてません。ああ、あれもこれもしたいやらなきゃ。からだだるだるっ ということで2日間ばかり、睡眠をしっかりしっかりとりました。 多少すっきり。これから朝湯でも少ししゃっき…

ルビー

ふぅ… えもいわれぬ色を、しているよねえ…。 だいすき。 瑞々しい、ということばがこんなに似合う、潑溂とした果物他にないよねえ。 きれい まだ黄みがかる前の朝の光が いっそうこの色をうつくしくみせる。 そう◎ 今朝は1時すぎに眠ったにもかかわらず 5時…

ごはんしゃしん(帰省中(たまに)と帰ってから(713〜14))

365

時間が経つのがほんとに早くてびっくりします。 もう7月半ばで、もう0時?? 今日は遅くとも23時には眠る予定だったのに…。湯上がりで23時半でした。 そのまま眠ってしまえばいいものを、目標時間を越してしまうと、やけになってしまうようなところが私には…

アルフェベッ展2作品と展示のようす

過日、2011/7/10に無事終了いたしました、『TANABATA アルフェベッ展2』! ご来場された、ならびに関係のあった皆々様方、おつかれさまでした! くじ引きにより各作家に担当アルファベットがわりふられ、 それをつかった英単語3文字から作品をつくる、という…

日が経つごとにすきになっていくものもの

4日ばかり故郷に帰っていました。 桃、すいか、きゅうり、そうめん。 朝霧、炎天、雷雨、薄暮、星空。 広い空、神々しくさえ在る山、ひとびと、水辺、むせるほどの緑。 蝉。 初夏とはいえ、これ以上なく夏で、 帰る度殊更にうつくしく得難く思えて、 さして…

ノスタルジアの材料集め

今朝、こないだいただいた音源を聴きながら、身仕度や荷造りやなんやらしていた。 じわじわと減らしていた冷蔵庫の内容物もきれいに昇華。 玄米ごはんと納豆、しょうがとたまねぎとわかめのお味噌汁。こういうものがしみじみとおいしい。 で、いただいた6分…

『アルファベッ展2』『 Another Dimension』『不器用なりに世界制服』

7/9の話。 日々こまごまの疲労で早起きできず、恵比寿と竹橋の美術館を断念、 渋谷区鴬谷町での参加中の展示と、外苑前での友人のグループ展(これだけはみたかった!)、去年のGWぶりくらいの友人との再会、だけ果たせましたよかった。渋谷の展示。 (http:…

ごはん写真と京土産(7/8〜7/9)

365

7/8 金属のトレイがみつかったので愛用。 同僚に京都土産をいただく。てぬぐい、抹茶味のお菓子、“おたべ”。 仕事に関するものを実費で食べる。えらい。← 友人宅でごはん。(記憶にある限り)はじめて魔女の宅急便をみる。『良い映画だねえ』としきりに口に…

ノスタルジアはどこにあるのか

写真整理してたら、あちこちの空。 韓国、地元でお散歩、いまのおうちから。 写真の整理なんてするから ノスタルジックでセンチメンタル。もー、参っちゃうね。笑 最近の精神のおだやかでたおやかなことときたら、もう驚くべき、ってレヴェル。 マイブーム、…

(暑さにばてばて)てきとうなごはん写真(7/4〜7/7)

365

なにがメインだかわからない朝食。スープにも春雨入ってる。 ぜんぶ食べきれなかったから小鉢ひとつは撤退。 お弁当もトマト煮ごはん。 先日のパスタから、粒マスタードに目覚めた。はじめてマスタード買ったけど、こんなにすてきなものだとはー!!! だい…

夏だね。ごはんしゃしん(6/29〜7/3)

365

おはようございます。 0時寝の4時前起きです。すこぶる健康的! 3時間半! 理にかなってる。けど昼、眠たくなるんだろうなあ。 ごはんしゃしん。6/29にいとしの先輩が遊びにきたので迎賓しておりました。 恋人連れで、幸福そうでなにより。 にく! ジェラー…

『孤独は悪いヤツじゃないよ』って言ってたね。

10000HIT、ありがとうございます! ちょっといい機会なので 近況やHPやなんやらのリンク、貼っておきます^^☆いま出展している展示 http://www.mememachinegallery.jp/exhibition.html 7/10までです! よろしくおねがいします〜^^ ・HP http://aio.oops.jp/ …