ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の土鍋『いちばん定番』

365

仲良しおにいさん(親戚のお兄さんたちかのように よくしていただいている団体のひとり)に えっらい久しぶりに逢いました。デザイン会社の社長さんなんだけど、オフィスちょうかっこいいのよーーー!^^ 『ちゃんと食べてるの』って言われたので ちゃんと食…

『空間情報学』

365

最近、同い年で まったく未知の分野専攻のひとと話す機会があったんだけど、もうあまりに未知で実際的でわくわくでおーーーもしろそう!!! 『空間情報学』というのがその分野なのだけど、『まったく新しい概念と定義と行動の場所を提案・創造する』学問な…

ぐるぐる螺旋でブラッシュアップで

ぜんぶ続きがある!とは言わないけどさあ したこと逢ったこと在ったこと遭ったこと合ったことはぜんぶ実存で 価値がかわっても確かでパーツで そういうものぜんぶでできている。 だから体感に沿うのが(だいすき! 欲しい! すてき! って原始は嘘にならない…

『ぴったり』

わ、9000いっとる。 ありがとうございます〜〜 アルファベッ展の告知くらいしかしてませんが、描いてます〜 いまもパネルに紙を張る作業を粛々と…嘘です RAFVEN聴きながらうきうきと進めていました〜 もう27日だよ…祖父の誕生日です。朝か夜電話しよう。 さ…

Saravah Soul

メモ。 Saravah Soul サラヴァ・ソウル。 好みどんぴしゃである。 http://www.qetic.jp/?p=32194 ビッグバンドで土着の空気 というのがツボもツボらしい。 胸きゅん(・ω・)

一段階としての充足とこうふく(つづき が非常にたのしみ!)

今日は すごく時間がゆっくり流れてた。 療養、たっぷり眠った。 久しぶりに透明水彩にたちかえったら、ああここ最近の色とのすれ違いなんてなかったみたいだ。きらきら。美しく、満足のいく、願って望んで思い描いた通りの色。逢いたかった色彩。するすると…

土鍋充で野菜充で

不意に、思い立って野菜をたっぷり買ってきて… 洗って切って、土鍋で蒸し煮……… [うちわけ] ・白かぶ(葉も実も) ・豆苗 ・新じゃが ・新たまねぎ ・トマト ・えりんぎ ・えのきだけ ・しょうが ・豚肩スライス 水は足さずに 彼らの水分だけ…(・・*) 野…

告知『TANABATAアルファベッ展vol.2』

『TANABATAアルファベッ展vol.2』 「与えられたアルファベットからはじまる3単語を考え、作品をつくりましょう。」 七夕の季節、あらゆるジャンルの作家がアルファベットの数だけ集まりました。 ●会期:2011年6月29日(水)〜7月10日(日) ●開場時間:12:0…

『そこへ向かう』

目を瞑ったのはどこのどいつだ 白い空に雨 雨 雨 あるものもないようなもの いることはふれられないもの みえてるものを ちょっとずつでも形にしなきゃ なくなってしまう 外堀に目をこらして たどたどしい色鉛筆でなぞる 辿り着く港は運任せじゃなくて 希望 …

『“女性は大切にしなくてはならない”』

“女性は大切にしなくてはならない” って想いが、いつのまにか当たり前のように深層意識にあって、なるたけそれに沿うてきたとは思う。 どうしてこんな感情があるんだろう。 慇懃だったり過剰だったりフェミニズムともすこうし違って、ただ言葉通りに “女性を…

『ほんとう』

ほんとう は口にしない ほんとう は口にできない 芯からそのものであるなにかは 形にしようとした瞬間から歪む。濁る。ざらつく。世俗に身をやつす準備をしてしまう。 ほんとう は対人に(社会と呼んでも良い)場を移した場合 損なわれてしまう。 夢や野心や…

登頂(満月)後の満ちた ゆったりと踏みしめるかんじ

良い感じになってきたよ 予測できないかんじ たのしい未来がまってるかんじ 紺に上乗せた ピンク。 ローズ コーラルレッド 良い予感を描く なんだかきっとだいじょうぶだ って気がしてきた 出逢うべくして出逢ってる 熾るべくして 重ねてる 眠る きっとすば…

ごはんしゃしん

365

久々に 『じわっ』とする系スープを作った。滋味。 お水と、たっぷりの野菜と、しおこしょうだけ。 うーん なかみいれかえるかんじ。 おいしい。 じわっ

インディゴ 激情も連れ去ってよ

きみはここには来れない って何度も繰る。 きらきらが足りないぜ 青の底 (だいじょうぶ もっといける) 軟弱 意固地というか 最早宿命な くるしいのもたのしいのもすてきなのもしんどいのも業滂沱でばかみたいで 繰り返して それでもやめられないし 変わり…

粘菌メモ

365

メモ、粘菌。 http://karapaia.livedoor.biz/archives/51262522.html 粘菌 樹 粘菌 音 粘菌 トリ 粘菌 服 腕 脚 目 粘菌 機械 朽

シェラザード

シェラザード。 千夜一夜物語をきちんと読破して、彼女の名前の絵を描きたい。

気勢

張りつめているのは いつもいつのまにかで 毎日の隙間を縫って、いつもいつのまにか。 切迫も不信も、手を振る岸辺は数あれど 帰る港のないように、寄る辺ないことも。 感情の千々も横暴も逼迫も軋みも、どうしたって手に負えない。 海外の小説が 無性にほし…

デザフェス

365

デザフェス、行ってきました。お客さんとして。 今回はブースぜんぶまわってやろう! って意気込んでいったので朝10時にはつきました(開場は11時)。 ちょいちょいまったりしてしまったので、9,9割くらいかな、まわれたの…。 本気で回ると一日つぶれる、と…

月齢15、新じゃが

長崎の新じゃがを煮ている。 煮て、どうするか考えてないのだけど、煮ている。Menozのシングルを飽きもせずに聴き続けている。 ヘッドフォンをしたいのだけど、ぐつぐつが聴こえなくなるから我慢している。 堪え難くかつ口外しがたい感情と みんなどのように…

欠けてたけど円満

365

こぼれ落ちそうな 大きな おおきな 橙色の月がすてきだった。

たった一件のメールでこんなにもうれしいこと

いつぞやのごはん。 携帯派にやさしくないですね。 もう薔薇の季節です。薔薇園に薔薇屋敷にバラフェスに行きたいです。 薔薇薔薇しい。 目が痛い(↑)(字)。 (現 携帯待ち受け) 今朝、昨夜あげたブログを読み返しながら、友人のことを考えていたら、そ…

『きみはここには来れない』

(経過・過程・内層) 随分 私は 単純だ。 知ってる しってる。 それひとつで良いんだ。 ヘッドフォンの外殻 紙の上 絵の具と並行 筆の先 色の奥。宇宙か 深海か 秘密基地か 洞窟か 部屋か 瞼か 聖域か。(言葉が定義する)(慎重に推し量る) 不穏 固執 不…

カラフルな日々(にこやか)

こんばんは。 ガッシュがたのしいです。不透明不透明。 久々の あいぼーーーう! 相変わらず最高だよ…。 iPod壊れてからちょっと放置してたけど、もういろいろ最適すぎてあがる…。ヘッドフォン…。 (汗で)夏場はつけられないから、そろそろ一時的なつけおさ…

Menozのきらきら

【Menoz】5人編成のバンド。5/8の日付変わった頃に描きあがったやつ〜〜〜 突貫で突発で描いたのでクロッキー帳にシャーペンという…。滑りが良いんだもの…。 21_21のエットレ・ソットサスと倉又四郎の展示が最終日だったので観に行ったら7/28まで延長されて…

戒律と

まったくもって儚いこと 決意・断絶・取捨・喜悦と煩悶 捨てたつもりもなくしたつもりも 嘘とおんなじだ 『この景色をみんなにみせたいんだと思う』 といった彼女の言葉は それはもうまったくその通りで 私の一部も そういうことがしたいんだろう どうしたっ…

まるで馬鹿みたいなそんなこと

生きてます。 (生きてそうな画像) (先日友人がきたときのごはん・一部) そういえばもう一食分くらいチキンのトマト煮残ってるんだった。朝ごはんだな。 うちの近所の交差点、4つの横断歩道の真ん中の、きらきら光る四角い黒いコンクリートが 夜空よりお…