ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い器

『黒い器に緑茶って、とってもうつくしい。なにをいれても真っ黒で、なに色の液体かもわからなく見える器だけど、みどり色冴える熱くておいしいお茶を入れたときだけは、ちらちらした茶葉の欠片と煙みたいなみどり色が、こんこんと底からわき上がってくるみ…

物欲のゆくえ

今日、こんなスポンジをみつけて思わず買ってしまいました。 置き場所にもなるので実に秀逸…! 洗剤がみどりなのでムックは断念した。 この間覗きにいったら、狙っていたマンドリン(めっちゃかわいい)がなくなっていました。 出西窯の皿を買います。うはう…

おじいちゃんとおばあちゃん

おばあちゃんから年賀状がきた。 それって毎年のことだし、あ・おばあちゃん。って何気なくめくった。 おじいちゃんは一年前に亡くなって、私は命日を覚えてない。誕生日も、覚えてない。 それってひどいことだ、と思う人がいるだろうか。 (いると仮定) も…

仙台すずめ踊り

仙台すずめ踊り、ってものを観た。 十数人、あるときはもっと多くの、股ひきをはいて法被をきた、そして両手に裏表に補色をつかった鮮やかな扇子をもった踊り手たちが、囃し手の音を背景に、緩急つけて踊るのだ。 ひとの踊りだ、と思った。 神楽のように神事…

2012/01/13 新宿NineSpices のライブ感想

新年一発目のライブ。 今日聴いたのは、毎度お目当てMenozと「優しくして♪」。 優しく〜は、いつぞや、ほんとにいつぞや、Lighter190Eの対バン、マーズかどこかで聴いたぶりかな。1〜2年ぶり。 『優しくして♪』 マリンブルー、ローズ、蜂蜜色の光を身体中に…

2011/12/26 下北沢ERA のライブ感想・メモ

そういえばメモツイートをブログにおこしてなかったなと。 コピペのみで。 (2011/12/26 下北沢ERA のライブ感想・メモ) *今日みたバンド→CALD BAND BANK/THE VILLAGE/CRIMSON/Menoz@下北沢ERA *帰ったら即就寝準備でブログ書けなそうだから、CBBの感…

神さまになる友だち

神さまになる友だちがいる。 10コくらい年上の、いつもにこやか朗らかの友人は、たまに神さまになる。 これは全然比喩じゃあなくて、もうなんというか伝統と(playよりもprayな、遊びよりも余裕な)あそびをもって、神を模す。 神出ずる国なんて、呼ばれるそ…

百万遍の夜空

プラネタリウムが欲しいな 防水で、廻るやつ。 眠る前に ベッドのなかで、 お風呂をくらくして、 深夜1時の部屋で、 きらきら煌めくスイッチを入れるだろう。 何百遍も。 誰かを思い出すだろう。 何かを思い描くだろう。 嘘の夜空でも 私だけの夜空だから そ…

思い出話

まだ今年は逢っていないのだけど、10年来の幼なじみがいる。 (この場合の10年来は、10年とすこしってこと。小学校からの付き合いだ) 彼女はうちの近所に住みはじめて1年強くらいになるので、すっかりこっちの生活にも馴染んで、ちらほら逢ってなにかを食べ…

実家の、存在が全肯定される、『ただいれば佳い』感覚はすごいなと思う。宗教の目指す終着ってあれでしょう。

夕飯にお餅を焼いていた。 父から電話がきた。 数分後、私は「お餅が焼けたから食べていい?」といって暗に終話の提案をした。 電話は一旦切られたし、たいへんおいしくお餅と、大根と豚肉といんげんのスープ(塩味鰹出汁、風味はごま油で、桜海老を散らして…

2012年もよろしくおねがいします。

365

明けましておめでとうございます。 一日も、一週間も、一ヶ月も、一年も、あっという間に過ぎていってしまいます。 今年もあと、361日。 『いつでも、今をいちばんたのしく生きてください』 そう言ったのは、高校のとき仲の良かった、数学の先生でした。 彼…