ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテごはんしゃしん(6/26〜29ブランチ)

365

牛丼。ベランダでバジルも育てはじめました。しそはだめでもシソ科のバジルならいける私です。 お肉を香辛料や生バジルなどのハーブで…。 はちみつ、月桂樹、バジル、黒胡椒、ホウジャオフェン(花山椒)、唐辛子、にんにく、生姜、白ごま黒ごま。お塩はピン…

ごはんしゃしんと足プール(〜6/26朝)

365

ばてばてな日のおひたしとか冷やし茶漬け。元気になったー。 超サラダ。と笹巻き。 おばあちゃんの笹巻き! 原宿DFGのカフェに、プールがあったのでつかってお話してきました(・ω・) つめたいもののんで足冷やすと随分涼しい。エコ。 エスプレッソ+ヨーグ…

この忘れてしまいそうな日を覚えていよう。

朝イチ仕事で、意外にもはやくことが進み昼過ぎには終わって、帰宅。 絵の具の乾きを待ちつつ、ソファベッドはじめて倒してマットレス化して読書。 薄曇りの日のすずしい微風と 夏仕様の薄着と ようやく胸元まで伸びてきた髪と 適度にひんやりした合皮のマッ…

ごはんしゃしん(夏至周辺)

365

メモ的な。 最近思うのは、自分でつくった自分で選んだものを食べていると、とってもコントロールがしやすくなる、ということ。 体調・体力的なこともあるし、心身相関部分も。 食事に関してはまえまえから興味あったのだけど(栄養学とか由来とか、各国の思…

amazarashi 1st LIVE 「この街で生きている」

2011/6/17 amazarashi 1st LIVE 「この街で生きている」 観てきましたー!!◎ 傘も持たず、横殴りの悲しみに雨曝しの君よ、 どうか挫ける事無く、光に進め。 amazarashi is Vo./Gt Hiromu Akita(秋田 ひろむ) Key Manami Toyokawa(豊川 真奈美) セットリス…

「秘密基地」にいってきたよ。

365

簡易レポ。現在 ノイタミナ より制作・放映されているアニメ、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」作中の再現物を覗いてきました。 この日本命のライブハウスの真正面、PARCO1でやっていたので、とても時間を有効につかえたかんじ。パルコっていっ…

〜豚キムチ祭〜 6/15夜〜17ブランチまでのごはんしゃしん

365

買い出し直後なので材料が潤沢。 備蓄物も買ってきたので、わりとかかってしまったー。 豚肉の酒蒸しと、キムチとサンチュ。と韓国味噌。 サンチュとお肉、しかも葉がたっぷりとある、という組み合わせがとてもすきで、焼き肉屋さんに行ったらサンチュを絶や…

言葉考

言葉には 重ねれば重ねるほど本意に近づいていく性質と 重ねれば重ねるほど真意が塗り固められていく性質がある。 思ってもいなかったことを訊かれて、とっさに紡いだ言葉が、とんでもない繕い物なときも、それしかない真意なときもある。 言葉すべての定義…

買い出しも行かずにだらだらしてる私の、ごはんしゃしん(6/14、6/15)

365

お弁当。寝坊して時間なかったけど10分くらいでつくった。ぐちゃぐちゃなゆで卵でも作っておいてよかった。おいしかった 晩ごはんは塩ライスと余っていたスープでした。塩ライスはたまにたべるととびきりのごちそう。 眠りの前におなかがすいてしまったので…

明滅の鉱石。 飛ぶ一等星。 指先の銀河。 こいのうたい。 緑陰の煌めき蟲。

震災に関して----「その話し合いをしておこう。」

6月も半ばです。 三ヶ月が、経ちました。 ちょうどあの日、ニ件の展示をしていた私は、原宿のギャラリーで、地震に遭いました。 帰れなくなりましたが、運良く出逢った友人のところに、友人と泊めてもらいました。友人たちといられたので、心淋しくはなかっ…

もうちょっと

365

この時期。 いつもそう。 月のまんなかの、少しまえ。 憂鬱と倦怠と眠気が満ちる。 こんな風になんか考えたくない。 ばかだなあって何度も自分に繰り返すし、ぼうっとしてしまう。くるしいかなしい。 もうちょっと。もうちょっとだから。 満月越えて、すこし…

ごはんしゃしん(6/10〜13)

◆塩豚とアボカドの丼弁当 この間の塩豚に、たっぷり粉胡椒をまぶしました。くさみが見事にすっきり! 切って、焼いて、 炊いたごはんと丼に盛って 塩豚の脂を残したフライパンで焼いたアボカドも盛って なんやらかけて、自作ポテチ添えて、完成。 薄切りの塩…

ひとのそういう面しかみえない

今日気付いたこと。 だれかを思い返して、ある側面しかみえないとき、相手にそれしかさせてないってことだ ハッピーならハッピー、かなしいならかなしい。 笑わせたいな自分が笑って、いろんな面をみたいなら、いろんな面をみせて。 そうか、そういう顔させ…

この肉体が

この肉体があのことのためにあれば良い っておもう。 それを愚かしいと思うのか 美しいと思うのか そういうの考えるのは外側なので どうしたらそれをまっとうできるのか どうしたらそこに行けるのかってことだけ考えて 行動していれば良い。

塩豚婚

365

アサイチで炊飯。 職場の私のデスク。笑 今日のお弁当は、丼で☆笑 鶏挽き肉を使いたくて、酒と醤油とちょっとオニオンスープとひき肉とえのきと生姜。 おいしかったー! またつくる(・ω・) まとめてつくって5日内消費目安の常備菜にしてもいいかもー。 昨…

まよなかのオニオンスープ

玉ねぎことこと、真夜中のオニオンスープ。

ごはんしゃしんと仕込みと企み

朝ごはん しめじとチキンハムと生姜のパスタ 春雨サラダ お弁当 あさごはん+白米とふりかけ つなぎ 春雨サラダ 夜 新じゃがでポタージュをつくる ばんごはん 新じゃがのポタージュ アボカド あっ あと、納豆! なんか今夜はもさっもさっとしていた。笑 夕方…

ごはんしゃしん

365

Twitterでもブログでもこんなして写真あげていたら、今度ひとさまのおうちでべらぼうたのしげなホームパーティすることに!!!^^ しかも最高にたのしげなメンツ☆ とりいそぎ、腕をあげてレパートリー増やさなくては…! みんな何喜ぶかな、って思ってメニュ…

つづいていくこと

鞄を買いました。 靴も買いました。 最近考え続けているのは、『続いていく』ことで、こんな風に鞄や靴を買っても、そういうことがしんしんと感じられます。 5月から始めた仕事は、私の普段の服装とは違う、いわゆるオフィスカジュアルに近いかたちを求めら…

原始先端

プリミティブを 当たり前を 単音を さりげないものを 続けて積み重ねて繋げて繰り返して そうして辿り着くところに 興味がある。 いま。 変哲ないものの特化、 さりげないが故の遠さ、 繰ることで行ける場所、 隣にみえる10年先。 どんななんだろ。 わくわく…

【募集】ゾンビ募集!!

吉本俳優部に最近はいった知人が参加する チャリティ舞台のエキストラキャスト 、『ゾンビ』役を20名弱、募集してるそうです〜! わりと日程詰まってますが、舞台に興味あったり、お時間あったり、チャリティなら協力してもいいよ、とか ゾンビやってみたか…