ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

2013-01-01から1年間の記事一覧

タツコン2013出展作品に関して

わたわたばたばたと生きていて、こちらでは告知もできていなかったのですが…タツコン2013出展作品「決定器官」、わがやに帰ってきました。 仕上がって愛知に発送してからあっという間に5週間ほど経ちました〜。今年はあと数日だし、早い。 No.144「決定器官…

5年無駄にしていいよ。

5年は無駄にしていいよ。保証する、って言われた。これは言葉通りの意味だけど、言葉通りの意味ではありません。そうだろうと思っていたことに軸の添えられるかんじ。ひとの云うことを自分の責で選ぶのってなんて気持ちがいいんだろう。 やるぞ。かにのり、…

【「そのとき隣の世界では」参加作家紹介文・全文】

参加作家の誰かしか知らずに、または誰も知らずにいる方へ向けて。9月の3連休と3連休の間、8日間の展示をすると決めてから、ほんとうにすてきな人々が展示をしてくれることとなりました。ひとりひとり、私が心から薦められる作品を作っているひとばかりです…

【「そのとき隣の世界では」展示作家紹介】齋藤州一

楽園。 【齋藤州一】 らく‐えん〔‐ヱン〕【楽園】苦しみのない幸せな生活ができる所。パラダイス。それと、彩り豊かで、精緻で寛容で、時間を超越しているところ。たぶん。彼の作品はきちりとしたデジタル作品、でもどこか柔らかい。そこで踊る色色は、時間…

【「そのとき隣の世界では」展示作家紹介】藤田美和

おじいちゃんの瞳に宇宙。【藤田美和】おじいちゃん、ってモチーフとしてとてもすてきだなあと思うのだけど(実存ではおじいちゃんもおばあちゃんもすきです)、彼女の作品は、その一番イノセントなところ、おじいちゃんのおじいちゃんたるイメージの上澄み…

【「そのとき隣の世界では」展示作家紹介】トヨダカエ

ぷぅぷぅが日本を席巻する。 【トヨダカエ】 ぷぅぷぅってなんだろうっていうのは、私にもよくわからないのだけど、彼女はそれをずっと作っている。とっても色鮮やかな、強い存在感を放つ、奇妙なものなのだけど、どこにいたっておかしくない、いきものの気…

【「そのとき隣の世界では」展示作家紹介】Eriko Nakagawa

まるでパリコレみたいにセクシー。 【Eriko Nakagawa】 女のこは、すてきなものばかりでできている。曲線、唇、波のような髪、流し目、立派な骨格、細い手指、明暗引き連れた肌の陰影、強い瞳。Eriko Nakagawaの描く「女性」は、全然全く、「甘く」ない。女…

【「そのとき隣の世界では」展示作家紹介】丸山潤

静かな混沌。 【丸山潤】 今回の企画が発生した背景は、彼の存在なしには語れません。 少し自分の話になりますが、私は色を愛するがあまり、「色遣いのの好きな作家」というのがいないのです。部分部分での煌めきに愛はあっても、断然この人になら色を託せる…

【「そのとき隣の世界では」展示作家紹介】虹かけ星

ファンタジーの顕現。 【虹かけ星】 羊毛フェルト、というものをご存知ですか?フェルト・毛糸の原料となる羊毛を、尖った金属で何度も何度も突き刺すことで固め、立体を形作ることのできる素材です。成形の自由度が高く、特別な設備も必要ないため、数年前…

【「そのとき隣の世界では」展示作家詳細】鈴木明佳

笑いの動物園。 【鈴木動物園前・鈴木明佳】 粘土で動物をつくるひとです。でも、ただ動物をつくるひとではありません。 このひとの作品は、もう、とにかく面白い。こんなにもただただ面白いひとというのを私は他に知りません。なにが面白いって、なんでもな…

ディズニー・モレスキン(モレスキンデビュー!)

もうちょっと前の話になりますが、モレスキンデビューしました!ディズニー・モレスキン!ポケット(レギュラー)とラージで、勿論プレーン(無地)!紙好きノート好き本(製本されたもの)好きとしては、いつかいつかと思っていたのですが、23歳夏、ついに…

【展示告知】グループ展示「そのとき隣の世界では」@自由が丘アートフォーラムOne's

9/15(日)〜9/22(日)そのとき隣の世界では時間:平日 13:00~20:00土日祝 12:00~20:30(最終日は19:30終了)会場:自由が丘アートフォーラムOne'shttp://www.ones-jiyugaoka.com/レセプション・パーティ9/15(日)17:30〜チャージ お一人 1,200円(石見…

表現はものみなひとの夢。 - 『風立ちぬ』感想

365

『風立ちぬ』を観てきました。なにはさておき、 ドイツの夜の車のヘッドライトの描写 高原の朝の雪面の照り返し この描写がほんとうに見事でした。 うつくしい。 映画全体は、ひとの夢をみているような映画だったなあ。 さしずめ映画の中の夢は、作中作では…

友人の日記

友人のmixi日記がすばらしいのでなにか手に取れる物体にまとめられていればなあと思う。 啓蒙的にすばらしいというのではなくて、生きているなまの気持ち。 思い悩んで進んでいく(生きていくのは進んでいく、過ぎていく、通過していく、過去が過去になって…

それが益か不益かってことは(苦しくなる音楽)

すっごい好きなのだけど聴くと苦しくなる音楽、 というのがあって、それはまあ物理的に呼吸が困難になるわけではなく、 あれです、胸が苦しいという慣用句の。 その音楽がきらいなのではなく、 むしろ大好きな部類なので積極的に聴きたいのだけど、 苦しいの…

手づくり市@大鳥神社・鬼子母神堂

今日はだいすきなniituさんの服を手にいれに大鳥神社へ…… 。はじめて降り立ちましたが、雑司が谷、ゆるいとこでした。笑大鳥神社と鬼子母神堂が舞台の「手づくり市」、実用品メインの構成が面白いイベント。また行きたい。すてきーな器がありました。購入し…

最高の殺し文句

こんにちは。 春の到来で大変過ごしやすいのですが、冬服が着られなくなるのが惜しい私です。最近はあまり本を読んでいない気がします。近々復活しそう。 最近の興味は専ら香水です。 描きたい絵もあれやこれや。 あったかくなると水彩など捗るのでがんがん…

まるで膜がかった世界

お久しぶりでございます。 おはようございます。 昨年も、お世話になりました。 あけましておめでとうございます。 誕生日を迎えました。23歳です。 そのぐらい、久しいひさしいブログです。 近しく、年末の展示のことも書こうね。少し前に体調を崩しまして…