ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

手づくり市@大鳥神社・鬼子母神堂

今日はだいすきなniituさんの服を手にいれに大鳥神社へ…… 。

はじめて降り立ちましたが、雑司が谷、ゆるいとこでした。笑

大鳥神社と鬼子母神堂が舞台の「手づくり市」、実用品メインの構成が面白いイベント。また行きたい。すてきーな器がありました。

購入したniituさんの服は、先日の日本橋・東京ノミネートで見当をつけていたもの。
その日は時間に追われていたので、後日ゆっくり確かめようと、今日いく連絡をしておきました。
顔を合わせるなり、「引いておきましたよ〜!」と言ってくれる新津さん(弟)。
売れないように下げていてくれたのでした。嬉しい。

同型の新色・記事違いと較べるも、やっぱり先日着た方がイメージにぴったり。
着ている(幸福な)シーンが思い描ける服は絶対間違いがない。早速着ていくシチュエーションを想定しながら、幸福な気分で購入。
他にもたくさん試着させていただいて、たいそう楽しい時間でした。

鬼子母神堂の方が賑やかですごいと教えられ、ふらふらと行った先で、ぅわあー、もうこれぞ、というネックレスに出逢ってしまう。
黒檀と銀を寄木細工の手法で固めたトップのネックレス。
美しさが完成されている。
男性作家さんのつくる幾何学模様ってほんと緩みや抜かりがなくて美しい。透徹している。
niituさんで買った服とも相性良過ぎるのでこれはもう、と思い一目惚れの衝動買い。

服も靴も香りもそうだけれど、心底望んだものだけを使っていきたい。
チープかわいいスタイリングが楽しいという気持ちもあるし、
化繊のてろってろ故の表現も、ものによってはすきなのだけれど、
やっぱり長いスパンで時間を積んでいけるものがいい。どうでも良いような服を10着持っているより、とびきりの服を1着持つ方が、自信も自尊も幸福度も多分に強まるし、部屋に無駄なものが増えない。
育ててくれるものか、一緒に育っていけるもの。

そういうものに、今日は二つも出逢えたので、非常にしあわせな日でした。
いま着てごろごろしてますが、生地めっちゃ気持ち良いです。
ペンダントトップも軽くて良い。
昨日もふくめ、素敵な週末でした( ´ ▽ ` )ノ♡