ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

心身天候ともに快晴。

横浜IKEAツアーを羨みながら ブログ更新です。

先日、同年代の友人たちに、
「名刺持ってるんだー!」「かっこいい!」
と言われて、「?」だった私ですが、そうだよね、就職でもしてないと、なかなかこの年で持つ機会ないよねえ。私もはじめてつくって、届いたときすごいうれしかったなあ。
という。
もうない気持ちを思い出したり感じたりした。
絵描いてれば 持ってるの当たり前だからね。自分にない視点はだいじ。


食べて、食べきれなくて(甘くて)残していたパンをいま食べました。朝ごはんだね。
今日は快晴で かなりうれしい。
昭和記念公園に、東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーを観に行ってくるよー。夜はマジシャンと語りだよー。ポストカードも描くよー。
ばーやー^^
きょうも楽しい日!
まちがいない。


グリコの朝食ヨーグルトのおいしさに目覚めた。
稀代の味だなー! こんなヨーグルトだったのね!



さて、昨日いらした素敵なお客さんとの話。



仲良くさせていただいているご婦人が、会話の流れで、もう48歳なのよー、と言う。
どんな気分ですか、と訊くと、「たのしいわよー」と返ってきた。
その返しはないだろう、と突っ込まれていましたが、いやあ、私からしたら、「だからだいすき!」ってなもんです。
だってだって、アンチエイジング思考のこの現代で、年を重ねることがたのしいことだと言い切れるのは、なんて素敵なんだろうね!
知ってしまった分だけ、世界が固定される、というのは横着だと思うのね。
知れば知るだけ、自分がいかにちっぽけで、不自由か判るはずなんだから、知らなかったときより、視界は広がるはずなんだ。知ったら、見えなかった境界がみえる。自分の立ち位置が判る。こんなことまでして良いんだ、って、こんなことしか出来ていなかったんだ、って、見えるはずでしょう?
こんなに小さいのだから。なにしたってささやかでかわいいものよ!
人生終わりに向かう一方だ、というのは怠惰。
知らなかったことを知れて、出来なかったことが当たり前のことになって、見えなかった色が視えて、言葉にできなかったことを表現できるようになって、いろいろなひととどんどん出逢えて、自分に無い視点に出逢って、どこへでも自分の意志で行けて、口に出来なかった物を摂取できて、新しいメロディを聴いて、ねえ、不自由につながるものなんて、何一つないのに。


もっともっと自由になれる。苛烈に闊達に快速な爽快でいれるし、なれる。


知りたくなかったこと、いやなことつらいことかなしいことせつないこと、知るのだろうけど、あるのだろうけど、終わりに向かうからだだ、と思うのは、あんまりさみしいじゃないか。


かっこいい大人になろうよ。
大人が愉しそうなら、子どもは大人に憧れるんだよ。
仕事を愉しそうにするなら、その仕事に憧れるんだよ。
なんの仕事だって、どうだって感じれるはずだ。
良い学校、良い会社、のテンプレ。それは果たして自分にとってのしあわせか。良い会社ってなんだよ! 人生面白く感じれなかったら、良いも何も!


《しかし世の中の仕事はみんな茶番じゃないのか》
《下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ》
《厭々する労働はかえって人を老衰に導くが、自己の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする》


「社員だっけ」
ai「いえ、アルバイトです。社員は断りました」
「学生?」
ai「違います」
「就活中?」
ai「いえ、就職する気ありません」


これはまた、別のお客さんとの会話。
すごくいぶかしげな顔していたけど^^
こう聞くと、何を連想するんだろうね。お嫁さん、とか?(笑)
私の欲しいのはそこじゃないんだから、そんな場所はみてられない。
安定とか、堅実とか、そういうものはそういう性質の人に任せて生きるの。自分にその性質がないこと、それを恥だと思ってないことは、重々承知。



《なにか信じるものがあるのに、それに従って生きない人間は信用できない》



そして昨日、一番すてきだった会話。
これは耳にしただけだけど。
もともとうちで呑んでいたのだけど、お付き合いでちょっと他に顔を出してくる、といって一旦去った常連さん。もう来ないだろうって頃に、ほんとに戻ってきてくれて、でもだいぶ呑んでいて、声も大きくて、歌いだしたりもしちゃうし、明日、まじできついな〜、と渋い顔で言うのだけど、その、あとの一言。


「でも、明日、いちばん良い仕事しよう」


ああもうなんてかっこいいんだろう、と思いましたね。女性なんですが。アネゴ。

このアネゴ、なかなか仲良くなれない難敵だったのですが、ある時期から徐々に個人的な表情も交えて会話してくれるようになって、昨日ついに!!!


ボブ、って呼んでくれたんです!!


ボブって! あ、髪型がボブだから^^笑
めっちゃうれしかったな〜♪ ボブだって。他の人に呼ばれたらいらっ☆とするだろうけど。笑


ま、そんな感じです。
お風呂入って、昭和記念公園行ってこよ〜。ヘッドフォンなしで行こうかな。
実際にその感覚器官を使わなくても、遮蔽することで使っている感覚器官も、鈍る気がしません?

美術館でイヤフォンヘッドフォンしてたくない感じ。
雰囲気込みでの感受だからねえ。


《きみが行動を起こすと、ひとはとやかく言う。夢を持つ人間がいることに、怯えるから》


twitterはじめました☆
http://twitter.com/tinytiger0


ミラノサローネいつか行こう。

映画:NINE、アリス、TRICK、そして要チェック、《オーケストラ!》! これはなにがなんでも観に行こう。今期いちばん期待。


ナショジオが、めちゃめちゃ素敵なことをしている!!!!!!!
年月に、映像に、音楽に、声に、お話に、画像処理に、そしてナショジオのテーマの内包性に鳥肌!!!! クリエイター必見!
息の長い、壮大な、ひとの人生変える作品 つくろう!

http://nng-special.nikkeibp.co.jp/photoletter/main.html