ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

ぎりりと理性・自制・微生物みたいな知性


  
 
  
 


ひどくみっともない理由だけど
捨てたくない感情を理由だというなら 私の絵にも『メッセージ性』はあったんだ。ずっと。

くだらない、ひとりよがりの、粗暴な理由だけど。
 


昨日はきっと たくさん嘘をついた
ひとの口からでる質問は 自分の望みとかけ離れている
自分の質問の答だけがほんとうの望みで ひとに訊かれたことっていうのは 自分の中になかったものなんだから きっとすべての答えが嘘だろう。私の望みではないんだろう。即興で作り上げた理想 自分の考えには相違ないとしても。








ずっと描けなかった、長原さんの曼荼羅が いまなら描ける気がするよ。
あのひとはずっと (たのしそうにいきてはいたけれど) 憂えていたんだろう。

 

まだまだ まだまだまだまだ遠い・甘い・ずるい・弱い。
 
 
ドン・キホーテの蒙昧した誇りで・枷で・杖で・自尊で、そして実は卑下だった。 
知らなかった。
 


 
 
『深淵を覗き込むとき、深淵もまた君を覗く』