ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

光陰、禍福、昼夜の跳ね回る日々

f:id:knnl-ai:20160526221922j:image

気がついたらブログがお留守に…というかいまはTwitterもなんもかもスロウリィになってる…。
4月くらいにこれでもかという程文字にしてwebにあげたい時期だったけど、いまはその逆なのかな。
普通に生きているだけなのだけど妙に隙間の無い時ってあるよね。なんだか詰まった日々です。気忙しいわけでも大変なわけでもないんだけど。

たまたまお昼に立ち寄ったらーめん屋さんがその日プレオープンだったらしく、食券機の前で「本日プレオープンなのでお代はいりません!  お好きなものをお選びください!」と言われておいしい鶏そばが無償になったり(また行きます)、そのとき狭い荷物棚に鞄を入れようと試行錯誤してコットンシルクのストールを鞄のファスナーに挟んでしまったみたいで、結果まだ買ったばかりなのに切って外して縫うしかなくって、禍福は糾える縄の如し…とたった一時間で震えてみたり、
そのお昼の帰りに通りがかったお茶屋さんで良い感じの茶筒色違いで売っていたので3本買って、ついでに家の普段使いのお茶が切れていたのでお茶屋さんに相談したらコスパの良い好みにあったお茶を紹介してくれてそれが感動ものだったり、
朝ばたばたする中にもゆっくり珈琲を淹れる時間があったり、
最近家に鉄のフライパンを導入したのですが錆止めを飛ばすのに悪臭でものすごく苦しんだり、今は錆止めもすっかり飛んでまともな匂いで加熱をできたり、
買ったお洋服や新しい鞄がとってもすきで喜んでいたり、
zootopiaは吹替、字幕、字幕と三回観て最近は英語版のみのサントラも家に届いて大変嬉しかったり、
日本科学未来館の企画展示「GAME ON!」に行って昔のゲームにまみれてみたり、青いソフトクリームを食べてみたり、
また山田南平ムーブメントが湧き上がったので、オレンジチョコレート、空色海岸、と再読して、その流れで紅茶王子をまた読み返しきったり、
数年越しに観たファインディング・ニモが良くってついDVDを買って喜んでいたり、
してます。
マーリンがニモを捜している経過をウミガメに話したら口伝で海中に伝わっていくシーンが本当にすき。すきすぎる。


そしてその合間に絵を描いてます。
展示の全容が二転三転してるんだけどどの方向もたのしそうだな。
わくわくする。
7月頃かなあ。
昔は狭かった視野が、ノートからキャンバスへ、一枚の絵から展示の全容へ、作画の終わりから誰かの部屋の絵になるところまで、気がつくと先へ先へ広くなっている。
このまま一生歩いてくから、どうなるかたのしみだね。

しましま、しましま。

f:id:knnl-ai:20160526221912j:image