ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

◁order:welcome board▷


f:id:knnl-ai:20160422112509j:image

◁order:welcome board▷
2016.3 
キャンバス、アクリルガッシュ


先月納品を済ませたオーダー品のお披露目が済んだそうなのでこちらにもアップします。

今回オーダー頂いたのは新婚の女性からで、「セルフウェディングパーティで使うウェルカムボードを描いて欲しい」とのことだったのでじっくりヒアリングしてきました。
詳しく話を聞いてみると、
「終わった後家に飾りたい」「自由に描いたものがいちばん良いと思うのでお任せで」という作品オーダーの趣向の方が強かったり、
ウェルカムボードは夫婦の顔や姿を描くのが一般的なので訊いてみたところ「顔を描く⁈」という反応だったりしたので、一般云々は無しにしてヒアリングで拾った情報や、本人の雰囲気やすきなものを元にイメージを色に散りばめて、夫婦がともにすきな猫をモチーフに仕上げました。


f:id:knnl-ai:20160422112558j:image
f:id:knnl-ai:20160422112612j:image
f:id:knnl-ai:20160422112622j:image
f:id:knnl-ai:20160422112651j:image

ヒアリング内容からいちばん印象的だった、
・カナダの街「バイロンベイ」の青(web検索の画面越しですが大変魅力的でした)
・小さい頃にお花を集めてティッシュペーパーを一箱丸々絞り染めにして、きれいに畳んで箱に戻して家族に使わせていた(これは聞いた言葉そのままの表現。家庭のやわらかさも見える)
・今の旦那様に告白されて、でもしたいことをしたいので、とカナダに行っている間待っていてくれた

この三つがとりわけすてきに思えてそれをベースに考えて描いていました。 
今まで出したことも無いような色が出たし、大変喜んでもらえたので深層のイメージに繋がる情報の共有は大事だなあと再認識。
こういうヒアリングからのフリーオーダーは依頼があるかぎりぽつぽつ続けていけたらと思います。

オーダーありがとうございました!!

f:id:knnl-ai:20160422113601j:image