ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

気になるものまとめ

気になるものぜんぶ。 
 
 
*『外国人がみた日本という国』
http://glover.jp/2012/01/22/1481?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e5%25a4%2596%25e5%259b%25bd%25e4%25ba%25ba%25e3%2581%258c%25e8%25a6%258b%25e3%2581%259f%25e6%2597%25a5%25e6%259c%25ac%25e3%2581%25a8%25e3%2581%2584%25e3%2581%2586%25e5%259b%25bd
いちばんうえの動画、説明無い動画だけれど、日本であちこちへ、あいしている女性と訪れているのが判る。
印象的な音楽が添えてあって、ある女性の顔が繰り返す。意味深な無声映画みたいだ。スナップもこうして形を変える。 
 
 
*『人間の感情、行為、社会もすべて自然現象』
http://zephy.org/1983/11.htm#1983.11
夫婦の和が作用する、というくだりがとても頭にのこる。「旦那様」「奥様」の呼称にこもる言霊のようなもの、「大事にしている」が目に見えてわかる。自生活に違和のないように抽出して取り出せたなら、かなり有用と思われる心身論。
 
 
*『不思議の国のアリス症候群』Wiki
http://bit.ly/wOqUqZ
Twitterトレンドになってた。チェック。
 
 
*『キャラクター造形の12か条』Togetter
http://togetter.com/li/250098

 
 
*南部鉄器カラーポット
http://www.uminokanatani.com/index.html
Twitterでちょいちょいリンクしている、けどこれはたまらない逸物。 
 
 
*『空飛ぶオーケストラ』
http://aaa-senju.com/archives/category/ohotomo
西の友人に教えてもらった。これは…!笑
  

*Lindsey Stirling

ほんとうにたのしそう。表現は感情がしんしん伝わるってことを これをみると思い出す。
この奏者の他の動画も、閃きも演奏もとってもすてき!
 
 
 
*『いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論 』GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110908_moonshot_design_cedec2011/
私はこれを何度も読み込むべき。 
 
 
 
*惑星チョコ
http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/planet.html
これを、なにかのおりに注文しようかなあと思案中………。欲しいものはいっぱいあるけどね、こういう消費系のうつくしさって もうもう。鳥肌。なくなることが前提なんだもの。 
 
 
 
*『聴くだけ!クラシックで脳が目覚める』 苫米地英人 
『神の音楽』と『悪魔の音楽』について書いてある。折りをみて読む。 
 
 
とりあえずこんなところで。自分メモでもあります。欲しいものメモもやろう。 

 
 
(13522)