読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

ノスタルジアの材料集め

 
 


 

今朝、こないだいただいた音源を聴きながら、身仕度や荷造りやなんやらしていた。
じわじわと減らしていた冷蔵庫の内容物もきれいに昇華。
玄米ごはんと納豆、しょうがとたまねぎとわかめのお味噌汁。こういうものがしみじみとおいしい。
で、いただいた6分くらいのインスト(ゥルメンタル)をリピートでずっと流してるんだけど、それもまた潤沢に贅沢な時間、という感じ。作者のすがたも見えるので、これはどうやってつくられたんだろう・これは何を思って作ったんだろう。と。作家がみえると接し方がすこし、変わるね。絵も音も。

  
 
今朝、熱い煎茶・ほうじ茶を飲んだ。
暑い日に熱いものを、とお思いかもしれないが、冷たいものを延々のみ続けたときより、調子がいいなと呑むたび思う。呑み終えたあとすぅっと冷えるのは、すごく、生物として理にかなってるな、という印象。おいしい。清々しい。
しっかり急須の口も、洗ってから出よう。きっちり。




さあ 書くこと書いた し、7時出発予定だったのですが、まあ しょうがない。
揺れが心配です。
行ってきます。
たぶん、ノスタルジアの材料集め、ってことになるんだろうな。図らずして。タイミング。
タイミング あるよねえ。なにごとも。機を…。うん。
ああ、メールも忘れずに。帰宅まで絵の具で描けないのはかなしい。帰ってきたらたっぷり。