ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

田舎なこと

 
 
どのつく田舎にいます。

 
水がおいしいので なんでもおいしいです。
お茶はとりわけおいしいかな。
 
 
ひとびとに複雑さはあまりない。
(内実はどうか知らないが、明快に見えたり見せたりしている)
  

空がとびきり、広い。
植物は場所を問わず在る。
 
 
ひとが侵していない、ものすごい光景がある。 
 
 
ぼうっとする時間がたくさんある。
 
  
夜は眠る。 
 
 
自然があって自然であることが、ここの特質で、そういうものと共につくったものと、
都市においてつくったものと、状態やベクトルは変わってくんだと思う。 
 
でも私は、ここにずっといられる性質を持っていないから。 
 
 
ここだけのものを享受して、
ここだけであることを讃歌して、
ここだけにしかないよって誇ろう。 
 

 
空気と水と、視点をつくらない すべてが注視に耐えうる世界を、自分の素材にして、
代謝したものを補塡して、
変わった思考でここをみて、
気付かなかったものを溶け込ませよう。
きっとそのためにここに来たんだ。
 
 
 
どこにいたって、『ここにしかない』を大切にして、
いつであっても、『いまがいちばん』であろう。

 
 
ありがとう いとしい土地。