読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

贅沢な国

365 考えごと
f:id:knnl-ai:20160502235556j:image

東京都JR-京王井の頭線の狭間にある、渋谷駅の岡本太郎明日の神話」を見てきました。

久しぶり。

これは大抵の場合、観に来ようと思ってここにくるものではなくて、渋谷近辺にいて、とても観たい気持ちのときに観るもの、そしていつでも観られるものだから、随分久しぶりにきちんと観た。
渋谷には何度もなんども来ていたのにね。

シリアスなのにとてもPOP。
こんなものがぽんと首都の周知の駅の狭間においてあって、ここはなんて贅沢な国なんだろう。
待ち合わせまでぼうっとみていたので、連絡が来て驚いてしまった。
あんまり圧倒されるのですぐにぼうっとしてしまう。


すごいものはいつもすごい。
すてきなものはどんなときもすてき。

そんな揺らぎそうなことを確かにみせてくれるのが「芸術」で、それがあるなら掴んでいられる気持ちがうんとあるんだ。


そういうものをたくさん知っている。
そういうものをつくる人もそれなりに知っている。
或いは私も誰かのそういうものかもしれないけれど、もっと高い精度で、もっと確かな硬さでそうあれたらいいな。もっとちゃんと明るく。

最近はとみにそういうことを考えます。


f:id:knnl-ai:20160502235801j:image

これはたまに飲むことができる、JRの自動販売機にのみ享受される贅沢です。
JR路線に乗ることがあったら買ってみてください。おすすめです。生りんご。

もっとあちらがわへ。
今日はとても佳い日だった。がんばる。