ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

満月の夜に、狩人に

f:id:knnl-ai:20160325094738j:image

モンスターハンターXはじめました!!


f:id:knnl-ai:20160325094804j:image
とりあえずアルパカを撫ぜました。
モンハンはじめた経緯は前日の記事の通り。
元々タマミツネが気になっててちらほら気にしてはいたんだ…。

昨夜は満月だったようなのですが、きれいな朧月をみた帰りにモンハンXはじめまして、狩人になりました。
着実にゲーマーへの入口を踏破してる気がする…。
ポケモン先生はじめモンハン先輩たちの歓迎をうけ、はじめの緑のトカゲを(一度召されてから)倒しただけで全く操作わからないのに共同のクエストに行ってきました。
寧ろアップデートとかクエスト登録までがもたついて申し訳なかった…。笑

モンハンはグラフィックが苦手で敬遠していたのですが、いざ始めてみるとオープニングムービーで体温が上がりわくわくして、キャラメイクも殆ど潰れちゃうだろうに楽しくて、いざはじめたらアイルーとアルパカ(ムーファ)がかわいいし武器で唯一ぴんときたホルンはデザインかっこいいし…。。すごくゴマすってくるルームサービスとてもかわいい…。露骨…。
何より面白かったのが通信での共同クエストで、身振りでこうするといいんだよって教えてもらってるのが分かって、それがものすごくインターネットで面白かった。最後みんなで踊った。

モンハンは社会人のコミュニケーションツールって言ってた人がいたけどわかるなあ。
これもやらなきゃ全くぴんとこなかった。


ゲームも映画もそうだけど、人を何かの世界に案内するのが上手な人っているねえ。
私はわりと気ままで、前情報無しにそのとき観たいものしいことを体験によって知りたいタイプなのだけど、そんな見方だから勿論詳しくは無いし、みたものしかわからないのだけど、
その感想を面白がってくれたり、たのしむことをたのしんでいることを尊重して、なんでも教えたり与えたりするのじゃなくて、訊かれたことやこうするとこうなるよってヒントをぽろりとくれてそれをする楽しみを教えてくれたり、教えてくれてるその人こそがその作品をすきなんだなあって案内をしてくれる人がいるね〜。
すごいな。

強い笛つかいになります。
(笛武器の定番はフルート型だけど、そうじゃなくてホルン型なのが最高だった)

f:id:knnl-ai:20160325130404j:image