ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

【25年間スターウォーズを観たことが無かった人のスターウォーズ4感想】

f:id:knnl-ai:20160112090727j:image

スターウォーズ4観ました。

[観る前のイメージ・知識]
ロボコンビとヨーダとダースベイダーはなんとなく認識している
・話が重くて冗長で複雑そう
・絵本「ダースベイダーとルーク」は持ってる。かわいい。
R2D2と赤い鬼みたいな人(ダースモールというらしい)が気になる

以下「スターウォーズ4」観た後の感想。

[全体]
・話の進行がものすごく早くてびっくりした。もっと複雑で冗長でまどろっこしい映画なのかと思っていたけど、ハイテンポで話が進むし構図が分かりやすくて面白かった。
・みんな話が早い。
・割と軽率に人が死ぬ。
・重大な決断がさくさく為される。
R2D2がかわいい。
・ダースベイダーは一番偉いのかと思っていた。
・初見のキャラクターの本質や性格が数分でわかるように描写されているのでキャラクター把握がとてもし易かった。判別しづらい人はそんなに重要じゃない人だし。
R2D2がぼろっぼろになって人間は喜んでて「大丈夫さ」って軽く言われたシーン泣いた。

[キャラクター]
R2D2がひたすらかわいい。
・無人の荒野で単身口笛みたいな音を出すR2D2いとしい。
R2D2C3POのこと全然鑑みてないし、C3POR2D2に対して物理的に雑すぎてこのコンビが愛しい。
ルーク・スカイウォーカーC3POR2D2が買われるシーン、ルーク父にC3POが「使えない」っ言われて不思議だったんだけど、いざ事が起こった時に、「想定されるロボっぽいこと」が全て出来るのはR2D2の方で、でもC3POがいないと話が展開されないので本当によく出来てると思った。
・凄い角の山羊みたいな乗り物いいな…。
・むちむちの乗り物恐竜も良い。
・叫びながら敵に突撃していくところでハン・ソロをすきになった。
・「基本自分の損得でしか動かないし真っ先に裏切るポジションなのに一番まっすぐで助けに来る」キャラクターがすきなのでラストで更にハン・ソロがすきになった。
・チューイがこわい。
・終盤であ、ヨーダ出てこなかった! と思った。


スターウォーズは456123の順番で観ないとわやになると詳しいひとに聞いて4観始めたんだけど、はじめから気になってたキャラクターNo.1のR2D2が出てくるしもう最後までずっとR2D2はメインキャラクターで、そんなに出てくると思わなかったから嬉しかった。「誰をすきになるかで観方が変わる」とも聞いてたんだけど、R2D2好き視点でみるともう4はR2D2はじめてのおつかい編、みたいな感じで最高でした。

作品自体は流石メガヒット作、と諸々得心がいきました。
世界観と、人物関係の構図と、キャラクターの性質は早く理解させることが大事だし、なるべくシンプルな方が広く伝播するということが改めて分かった。
戦争ものとか宇宙ものとか組織対立ものって興味の無い映画のモチーフだったのだけれど、そんな私でもちゃんと面白かった。

そして演技が人ベースなところが昔の映画らしくとても良かった。これを観たことで今の映画は如何に「皆動きがスマート」かが分かる。いまみんなぬるぬるしてるよね。ぎこちなさが無いというか。どっちが良しでは無いけどその人っぽさ、演技っぽさがとても良かった。

今迄見てきたものにスターウォーズモチーフ、オマージュ、スピンオフ、たくさんたくさんあったんだろうなあと思うのでそれがちょっと残念だった。

そんなわけで終始テンポが早く、R2D2がかわいいムービーだったんですが、R2D2がかわいいのは、「すべての観客が、本当には誰もR2D2が言っていることを理解していない」ところなので、その動物っぽさが永遠の魅力だな…と思いました。

R2D2はずっと出るらしいので楽しみ。

以上!