ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

友人の日記

友人のmixi日記がすばらしいのでなにか手に取れる物体にまとめられていればなあと思う。
  
啓蒙的にすばらしいというのではなくて、生きているなまの気持ち。
思い悩んで進んでいく(生きていくのは進んでいく、過ぎていく、通過していく、過去が過去になっていくことだから)様が、これはそう、皆思っていたり思っていたことがあったりしたものなのだろうけど、きっと言葉にしないものなんだ。
みっともなくて恰好悪いから。それを読める言葉に変換できるってすごいことだ。きっと誰かをすくうことだ。
 
  
彼女とはもう長い付き合いで、人生の半分以上はちらりほらりと近くで住んでいる。
彼女は文字を書くひとで、
商業的に文字を書くひとになりたいと、さまざま試みながら、生きて、読んで、書いている。
 
彼女に一番善い在りかたで、彼女が彼女で在れればなあと思う。
 
(2013/8/1 8月のはじまり)