ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

ディズニー・モレスキン(モレスキンデビュー!)

f:id:knnl-ai:20130904003232j:plain

もうちょっと前の話になりますが、モレスキンデビューしました!

f:id:knnl-ai:20130904003352j:plain

ディズニー・モレスキン
ポケット(レギュラー)とラージで、勿論プレーン(無地)!

紙好きノート好き本(製本されたもの)好きとしては、
いつかいつかと思っていたのですが、
23歳夏、ついにモレスキンデビューしました!
(8/1着)
いぇーい。文字も絵もかきます。

 
万年筆だとインクの抜けがひどいとか、
そんな良い紙ではないとか、
文具好きは王道すぎて使わないとか、
実際はピカソもゴッホも使っていない(彼らの日記の記述から、似たノートを作ったのがモレスキン・ノートだそうな)
いろいろ言われているけれど、
むしろそうであるならば、
そうでありながら王道で伝統にのし上がった「物語作り」に魔法を感じる。
うつくしい販売に物語は必須だもの。
 
 
で、ほしいなー、ほしいなー、とは思っていたんですが、
通常版を買うには(いつでも売っているので)希求力に欠き、
レゴ版が出ていたときにも欲しいなーと思っていたのですが、罫線ありの方がデザインが良く諦めて、
まあぱっと買うにもな値段なので、欲しいなあと思いつつも延び延びになっておりました。
そして今回やっと購入にいたったのは、
限定版ディズニー・モレスキン
 
f:id:knnl-ai:20130904003423j:plainf:id:knnl-ai:20130904003410j:plain

ミッキー・マウス生誕85周年の限定コラボアイテムだそうな。
このデザインがとにかくすばらしい。
モレスキンのカバー表面を布に見立てて、ミッキーがぶらさがったり、つかまったりしている、黒字に黒の線画だけのシンプルなデザイン。
中には「ミッキー・マウスの描き方ハンドブック」が載っていて、
遊び紙部分にもミッキーのラフが描いてある。プレーンなので中は無地。
これ、もうほんとすばらしい。 
 
 
例えば、クローバーが「幸福」とか、鳩が「平和」とか、ライオンが「王」を示したり現したり、思考と共感とモチーフのフックになるのと同じで、私にとってミッキーは「英雄」で、「不変」と「成功」の象徴にあたる。
キャラクター・グッズを持つのはすきじゃないのだけれど、
これはもはや記号としての所有で、「お守り」とか「願掛け」としての役割が強い。
私がこれを使うところを見かけるひとにとっては、何ら意味がないだろうけど。
 
春にいったディズニー・シーは、
はじめてのディズニー・シーで、
ディズニーリゾートとしては実に9年ぶり、
ほとんど何も知らずに、詳しいひとのアテンドに任せて遊びに行った。
 
そこで行われたことといったら、全くの魔法で、
驚嘆、賛嘆、慨嘆に悦楽、感心と感動のるつぼ。
何の変哲もない挨拶のためのショー「ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー」から、
春のショー「リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング」、
マーメイド・ラグーンの「アンダー・ザ・シー」、
世界各国の料理を巡り、キャラクターがひしめいて元気に踊る、「テーブル・イズ・ウェイティング」、
そして最後の「ファンタズミック」まで、
まともに観れたショーは全部、落涙しきりで涙が止まらなかった。
(ミシカは人垣できちんと見れなかった…。)

なんかもう、ただただすごいものって、
ただただすごいものなのだと思う。
 

f:id:knnl-ai:20130904003703j:plain

そんなわけで、
ディズニーコラボでミッキーもいるカバー、
モレスキンのロゴの上に、
金で文字が入ってる。
愛しい自分の名前。絵描きと名乗る記号。
これは願掛けだ。
  
私からこれから出てくる、思考と閃きの一端に幸あれ!
すごいものつくるよー!!!!

 
 
とりあえず最初のページにはミッキーとその言葉をかいた。
あやかり〜 ₍₍◞( ˙ ꒳ ˙ )◟₎₎ ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

f:id:knnl-ai:20130904003833j:plainf:id:knnl-ai:20130904003851j:plain
 
よし。
ねます。


モレスキン買ってもアイディアスケッチに大差なかろ、と思ってたのですが全然違いました。
見開きで描けるし、なんだか、奥に、どんどん手が届く。
額縁効果ある。描くのとてもたのしいです。まだラージ数ページ目ですが、終わったらなんのラージ無罫買おうかと早くも夢想してます。







 
最近、くまモンにもミッキーと同じ気配を感じる。時代の潮流に乗って不変になる、「英雄」の資質。カリスマですね。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ai

mail:knnl-ai@mail.goo.ne.jp
tumblr:http://www.tumblr.com/blog/tinytiger0
twitter:tinytiger0
web shop:http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/226

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲