ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

土日のはなし 〜飛べなかった大平山とはじめての大倉山の土曜日、下北らしい下北あそびの日曜日〜

 

もう10月終わる!!!!!
 
昨日は5時起き6時出発で山梨県に行ってきました。 
 
 
1.300mの大平山へ、人生初のパラグライドをしに行ってきたのでした。
しかして風向きが悪く飛べなかった………。
空も海も風も波も、自然を相手取る趣味の人々は、気長な遊びをしているんだなあと思った。
ドアトゥドアのインドア・アウトドア(美術館とかライブハウスとか)な遊びばかりしている私には斬新で新鮮な体験でした。
飛べなかったので振替券もらったのですが、標高高いうえに今後一層寒くなり風もそんなに吹かないということで、シーズンらしい5月以降に再チャレンジすることに。
ちぇー!笑
 
「ほうとう不動」というほうとう屋さんに行ってテンション持ち直しました。
ほうとう不動は、デザインマーケティングがとてもよく出来た上手なお店だったので、またあとでまとめ記事書きたい。 
 
一緒に行った3人、私が接着剤でさして面識なかったり全く面識なかったりしたのだけれど、帰るまでに随分仲良くなっていた。良かった良かった。
一路東京、ひとり高井戸で下ろしてもらって離脱。
 
井の頭線と東急東横線を乗り継いで、神奈川県は大倉山へ。
大倉山には、私がとってもお世話になったギャラリー「ギャラリィトウキョウジョウ」(下北沢にあったけど、駅の拡張工事で取り壊されてしまった)が、
最近あらたに「ワモノヤトウキョウジョウ・ギャラリィトウキョウジョウ」として生まれ変わったので顔を出しに!
そのときの展示も、とてもすてきなおじいさんを描く“藤田美和”ちゃんの展示だったので、どうしても行きたく(且つそのときしか行くタイミングなく)、どうにかなんとか行ってきた。
パーティがあったので21時についてもなんとか展示をみることができたよ。
とても良い展示、そしてとても良い城だった。また行こう。

(みわちゃんのサイト、これ。ほんといいおじいさんおばあさんだ…)
http://h2rice.jimdo.com/
 
 
終電で帰って、なんとかシャワーを浴びてベッドへ潜り込む。
すのこベッド+お布団に、最近マットレスを追加したので相当気持ち良いです。布団乾燥機で温風も送り込むので、湿気た季節も寒い季節も壮絶に快適です。昨晩もぐっすり。
 
で、今日はそこそこの時間に起きて、お昼に下北沢へ……。
 
最近なかなか行けてなかった、下北で群をぬいて大好きな家のようなカフェ(お昼ご飯)と、
べらぼう大好きな日本茶カフェでまったりもったり。味覚胃袋視覚大満足。
本日のメインは観劇。観劇久しぶりだーーー!
 
下北沢にはなんやかや盛大に縁があり、悲喜こもごもさまざまな思い出あるけれど、劇場だらけのこの街でお芝居みるのは実は初めて。
下北沢「駅前劇場」、「劇団turbo」の「-1」を観てきましたー! 千秋楽。
 
もー、すっごい面白かった。
コメディベースのヒューマンドラマ、歌あり踊りあり人情譚ありで、笑って泣いて相当大満足でした。おもしろかったーー! 
 
下北歩き回っているのだけど、未だひとりでは行き着けない下北沢ヴィレッジバンガードに行ったりしたよ。鞄ほしい! えらいかわいいトート(大)がありました。値段がかわいくないのー。笑 未練があったらいつか買お。笑 
次回は自力でヴィレヴァンまで行けそうです。 
 
 
吉祥寺・ユザワヤで来月末の展示の素材とか、別件の作りたいものの素材など購入。 
このときユザワヤで布を買う、というのをはじめて経験したんだけど、いやー、面白い!笑 
 

 
布ロールをワゴンに入れて、「カット台」に持っていって「カット店員さん」に切ってもらう。なかなか不可思議な体験でした。ワンダー。ワンダー・ユザワヤ。 
 
そんなーこんなでさっきごはんを作って食べ終えてほんやりしていたところです。 
良い週末だった。   
今夜中にしねばならないことあと2、3。
 

みんな、それぞれにいろんな落としどころを見つけて生きてるんだなあって思う。ねえ。
 
私にできるのは、いつだって停滞・沈殿しないように新陳代謝良くしていって、
おいしいものを食べて離れがたい眠りについてすてきなものをすてきと言って、
絵を描いて本を読んで音を聴いてすきなものをすきと言って、
丁寧にいれたお茶をまったりと呑むことだ。 
 
はじめてフラを体験したとか、PC用眼鏡が目に優しいとか、はじめての場所に行ったとか、はじめてネットスーパー・配送を利用したとか、はじめての音楽を聴いたとか、はじめて触れるお金の「仕組み」を調べるとか、もう夜明けがくらいとか4年分の経験を踏まえた越冬とか、嘘みたいにおいしい柿とか、太田光さんのエッセイがとても良いとか、
いろいろ、
いろいろあるけど、まだまだ刷新されるしまだまだ知りたりないし まだまだ。
ほんとうにありがたいと思う。
ほんとうにだいじにしよって思う。
感情も一瞬も交差も却ってこないから、それがいつだって大事で得難い。 

日々すごいなあって思うんだよ。生きてる。 
 
 
今月もあと3日!
今年はあと63日!
がんがるよー!( ・▽・)ノ 
 
 
(2012/10/28)