読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

念願の大掃除・日本科学未来館企画展【世界の終わりのものがたり もはや逃れられない73の問い】

 
4:30ちょい前に爽やかに目が覚める。
10日間くらいずっとしたかった、お部屋の模様替え、〜10:30くらいまで。
ものすごくすっきり見違えて変容、我が家がさらにすきに。
大きい絵もどんどん描きやすい環境に。
ひとを呼んだりしたい。

 
午後は裸婦クロッキの予定だったのだけど、
モデルの調子が悪く延期。
久しぶりに先輩と二人で出掛ける。
東京は青海、日本科学未来館
月曜日までが期日の、ずっと行きたくていけなかった展示。
 
 
日本科学未来館の企画展
【世界の終わりのものがたり もはや逃れられない73の問い】
http://www.miraikan.jp/sekainoowari/




  
これはみんな体験したほうがいい…。

光の抑えられた空間で、
三角錐の一辺に浮かび上がる問いと、
各設問ごとにかたちを変えて用意された体験型の要素を、
ぜんぶで73、観て読んで触れて知って考えていく展示。

73の問いを越えて、
出口の先のホールの天上、
地球型モニタは重量13t・1000万画素越えの超巨大モニタ【Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)】。

その後新宿に移動、
星乃珈琲店で

窯焼き煮込みハンバーグ
茄子とモツァレラチーズのミートソースパスタ
スフレパンケーキ(シングル)の季節限定苺トッピングメニュ
苺のレアチーズケーキ

ドリンク以外フルシェアで食。
いろいろ話を聴いて
そうかこのひとはこういう進化を辿ったかと
清々しく応援したくなる想い。
本を一冊薦め、
世界堂に移動し画材を買って、
手帳の話をして別れた。
 
また(懐的な)後先考えず絵の具を買ってしまった。 
絵描きとしてはこれでいいんだけど財布が…お財布が…!
なんだかこの間より、すっかりなにかが振り切れたようで、
一点に注力するのみである。
がっつり稼いでがっつり貯めてがっつりつかう。
現職も家事生活も趣味思考も制作もなにひとつおろそかにしない所存。


がんばるぞー。
原宿、秋葉原で相変わらず展示中、今月末まで。
よろしくおねがいします!