ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

煙草でも吸えたら恰好ついたろう

 
野球場で薔薇をみてきた。
獅子座たちは仕事で悩んでいるねって会話をして
鶏のカレーを食べた。
 
シンクで黒くて小さなまるい虫が水にとらわれてもがいていた。
にんじんの皮ですくって
窓から夜の黒に放った。
  
安寧や穏当に不安や不穏をかぎとる
揺れるジェンガがすきな気質。
母を騙る迷惑メールが届く夜なら
煙草でも吸えたら恰好ついたろう。

終わるそばから次をひらいて
浴びるように本を読んだ。
馴染んだ革のブックカバーも
傍らに置くような
息継ぎの時間がくる。


煙草でも吸えたら恰好ついたろう。
眠りの隣の四方山話。
タイトルは詩だってだれかが言った。
灰色の影、赤い星、四つ足の獣。

絵の具飛び散る私の喫煙室。
 
 
 
 
 
(15576)