ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

2012/01/22@下北沢ERA ライブ感想


aiです。
こんばんわどうも。
動物まとめスレッドみてたらこんなかわいいアスキーアートが。かわいい。 
 
 
  〃∩ ∧__∧
  ⊂⌒ ( ・ω・)  あーぬこきたぬこ
    `ヽ_つ  ,.ヘ_ヘ
        (   )
         u,__っ) ))))
 
 
 
     〃∩ ∧__∧
     ⊂⌒ (・ω・ )  あーぬこいっちゃうぬこ
    .ヘ_ヘ, `ヽ_つ_〜つ
   (   )
    u,__っ) )))))
 
 
かわいい。

 
先日のね。下北沢ERAライブ感想、書いてなかったので書きます。自分メモです。
 
 
・ウタノマニマニ
 学生時代の友人たちと車で星を見に行く。
 昼間からビールをあけてホームパーティ。
 ジェンガで積木のお城をつくる。
 100本の酒瓶にお花を活ける。
 ネクタイに子どもの宝物をくっつける。
 余裕ある大人の遊び!
 
 MCから演奏から一貫して、「ゆるいのにすっごくたのしい!」これってほんとすごいと思う。ついにこにこしてしまう。MCいいから演奏してくれないかなー、ってことも多いなか、なんだこの話、続きききたいほんとたのしい! と思えたのはMCもちゃんとステージ構成になってるんだなーと感嘆。すごい。「面白い話」ってむずかしいのに。
四人の様子もまるきりそうだったんだけど、「気をつかわない仲間とたのしくやる」! という気張らないものが始終みちていて、すっかりどっしりたのしめた。たのしい。
 たのしいってすごいことだ。
 
 たのしい、わくわくする、(あるいはばかみたいなこと)(これは、褒めています)そういう「あそび」の音楽だった。わくわく!
  
 
・Crimson
 Crimsonレコ発だったんだよね。おかげさまで、ずっと観たかったウタノマニマニも観れたし。ありがたや(-人-)
 
 Crimsonはあいかわらず、深海の深夜ラジオみたいな、ネクタイしめたシーラカンスみたいなバンドだった。しんしんと行われるたのしいこと。
 まりちゃんがあまりにかわいらしくて音がうつくしくて、ボーンチャイナでできた鍵盤打楽器が月光浴びてるようだった。触れるのもためらううつくしい器物。
 というか、Crimsonは、楽器編成がつぼすぎるのだ。
 鍵盤、だいすき。打楽器、だいすき。低音弦なんてこの上ない。
 森田氏のベース、そしてなによりアップライトベース。威厳ある野生の山羊のようだった。がっしりしていて、寡黙で、勇壮で、角からの筋繊維すべてのうつくしい生きもの。つま弾くだけじゃなくてちゃんと見せ場があって「弾いて」くれるので非常にうれしい。低音弦さいこう。
 たっちのドラムは、仕立て屋さんのボタンみたいだった。すっかり任せてしまって安心、というような、信頼感。専門だと声高に主張しなくても、すっかりものにしているし、みんなそれをわかっているかんじ。たのしげなのがいつも目につく。
 たのしげなドラムは、良いドラム^^
 なんにも考えずに音を聴いていたいくらい。
 てかまりちゃんほんとかわいくて、私が男だったらああいうこをすきになります。ああいうこと付き合いたいほんとかわいい。
 
 
・Menoz

 大本命!!!!!!

セットリスト
→現代のケモノ
 ウェザーリポート
 A・SO・BO 
 海ホタルとゆりかもめ 
 ファンタジア
 
 ものすごくまとまりよい流れだった。うつくしい。
 Menozは一連の構成も踏まえて「舞台」に「ステージ」になっていて、みるごとにとっくりと世界にとりこまれる。
 この晩のMenozは、「血沸き肉踊る」!!!!! ってかんじ。
 勢いあって鮮やかで、まるで景色のみえるようだった。あのステージのその空間に、四季を巡らす森があまりにあからさまで、はやく技術が発達して、3DCGで花が舞い散り、新緑と陽光が遊び、赤黄茶色の落ち葉が視界一面で、針葉樹の深緑にまっさらなまっさらな雪が積もるさま。そういうものをあそこに映してくれてもいいのに。なくてもみえるのだけど。そんな電子と自然の合間がほんとうに似合う。
 終わったあとの陶然は勿論のこと。
 この晩もすっかりすっかり呑まれにいった。
 
 
なんか、ほかにも、考えたし感じたし思ったのだけど、日が経ってとけてしまった。
この晩は、とかくたのしかったよ。
音って気持ちよい。 
 
 
 
 
公式HP
 
ウタノマニマニhttp://www.myspace.com/utanomanimani
Crimson   →http://crimsonofficial.web.fc2.com/top_in.html
Menoz    →http://www.menoz.jp/
 
 
 
あ!
1/30でMenoz1周年だよ!!(・∀・)
ちゃんとした結成日はしらないけど、ライブやってまる1年。
まったく、ほんとに毎回ありがとう。
おめでとう!
I love Menoz!!!^^

 
 
(13416)

追記
思い出した!!!
あの晩のMenoz。
ちょっと前の日に雪が降って、その話のMCからの、ひかるちゃんの「A・SO・BO」への導入がすっごい秀逸だったんだ!! 
この夜のMenozの演奏はずっと、なんだか、遠くにいて、でも友人たちががんばってることが判る、信頼みたいな友情みたいな愛みたいなもの。そういうかんじがずっとあったんだ。
かけがえないバンドの、レコ発企画だったからなのかもしれない。
 
シャワー中思い出した。書いたので悔いなし! おやすみなさい!!!