読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

物欲のゆくえ


今日、こんなスポンジをみつけて思わず買ってしまいました。 
置き場所にもなるので実に秀逸…!
洗剤がみどりなのでムックは断念した。
 

この間覗きにいったら、狙っていたマンドリン(めっちゃかわいい)がなくなっていました。 
出西窯の皿を買います。うはうは。
将来的にはマリンバを買い、広々と置け、空湿管理もしっかりできるお部屋におきたいです。甲斐性…! 
 
お昼は親子丼にしました。やわらかーくできた。
 
最近、南部鉄の急須でいれたりわかしたりしてます。おいしい。
食器好きの母が使わずに長年戸棚においていたものを、正式に推薦でゆずりうけたものです。
そしてこんなものも教えてくれました→http://www.uminokanatani.com/index.html
めっちゃかわいい。欲しい。何個でも欲しい。
(南部鉄器割れないので世紀レベルで長持ちしますが……)
(そして一度使い始めるとからっからにしないと錆びる) 
 
 
 
最近手にした雑誌に書いてあったこと。
「消費されるためにつくっているものは長い間つくっているとみすぼらしくなる。素材が良くて、ちゃんと人の手でつくられているものは時間が経つほどに美しくなっていく」
そういうものと生きていきたい。
意識された丁寧と時間だけが創れる、無意識だからこそうつくしいエイジングとさりげなさ。これってとってもかっこいい。
  
 

久々に家ワイン。久々に客人。
伊「BOCCSNTINO Reggiano Rosso 2007」あったりー!!!
肴は オレンジ(米軍基地で食の仕事している友人に、「赤ワインに最高に合うのはオレンジ」と教えてもらった)、ブルーベリー、キウイ、アーモンド(無塩)、クラッカー、北海道カマンベール、ベルキューブ(赤ワイン用フレーバセット)。さいこう。
平皿にランダムに割ったクラッカー散らして、カマンベールごろごろおいて、上からばらばらとアーモンドかけるの気に入った。みためが豪勢。おいしそう。おいしかった。 
 
 
 
 
家で過ごすこと、ひとを呼ばうのがたのしい というのはすばらしいことだ。