ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

とびきりおいしいスープのざっくりしたレシピ

 
 

 
野菜スープをつくりました。
 
 
つくりかたは以前つくっていた これのていで↓
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/
 

もう ちょうおいしいの…。
野菜たっぷりもたっぷりいれて、だしと塩(おいしいやつがいいよ)と黒胡椒とミネラルウォーターのみいれて、火にかけるだけ。 
  
 
土鍋すきです。
今回も入れて加熱して放置するだけで相当おいしくしてくれた…
 
以下制作手順写真。 
 
 


鍋用意。
お玉対比でみてくれるとわかると思いますが、相当大きいです。
  

のこってたしょうが(奥) 買ってきた新しょうがを投入。相当いれる
 



購入迷ったんだけど目についてからあまりに心奪われたので買ってしまった小エビ。
いつもは鰹節なんだけど 今回のおだしはこれにしようとおもって ざっくり入れる。絶対おいしい。 
  
 
野菜。

にんじん(2)、たまねぎ(大1)。 
 

えのき(2)、長芋、かぶ。
 


キャベツ(大・半玉)どーん。
水もいれる。 
 
加熱。 

 
おくらをのせる。 

あと入れの方が緑がのこるかなあと思ったんだけど
食べたの翌日だったから結局色変わってしまって意味なかった…(・ω・`)
塩ずり済・加熱はとくにせず蓋して余熱で蒸すだけ。
 

塩胡椒。胡椒も相当いれる
 
 
放置して(土鍋なので)完成。
もー 相当おいしー。 
 
野菜はなんでもいいと思います。葉ものと根菜としょうが、たっっぷりいれれば。 
野菜がいっぱい摂れてうれしー^^ 
 

 
 
 
大きい密封容器にうつして冷蔵庫。重宝。