読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

ごはんしゃしん(夏に夏のもの)

今週のお題「私の暑さ対策」

(この間の最後の写真の炒め物をのせたお弁当。長芋、しめじ、ゴーヤ)





 
 
涼しい日や大雨の日がすぎて夏らしくなってきた。
果物がたいそうおいしい。スイカ、キウイ、オレンジ、桃。
長芋やおくらも旬だし、ゴーヤもおいしい。
旬のものは、からだにいいというし(夏ならからだを冷やしてくれたり、美白対応してくれたりするらしい)、なにより夏のたべものって元気がよくて豊富も豊富で選ぶのがたのしい。
というわけでざかざかと野菜を摂取しています。医食同源だね〜。 
  
 


定番 チキンのトマト煮〜 
つくっておくとほんとにらくちん。おいしいし汎用性あるし。
初日なので味がしみていない。赤ワインあればもっとおいしくなったのになー 
 
 

朝イチのオレンジとお水。至福。 
 



お弁当と朝ごはん〜
それぞれ、エリケ(螺旋のパスタ)と白米にのせて。なんでも合っちゃう。おいしい。 
 




ついさっき食べた、今日のばんごはん。
おくら長芋(千切り)サーモン丼。かぶと豆苗の塩スープ。
コンソメで仕立てたスープがなんともいえず丼に合ってすこぶるおいしかった、ので、満腹なのに図に乗ってチキンのトマト煮をつまむ。

アーモンド添えて。

…と、呑みたくなっちゃうんだよねー と冷蔵庫にいれておいたタイガービールをひやす。アーモンド追加してつまんだ。おいしい…。
シンガポールビールなんてほんと、夏! よく合う! 
 

私の夏バテ対策はしっかり食べること。
そんなこんなで 夏なのにしっかり食べ過ぎて肥えそうなほどです。
これはまずい。

外に出ると問答無用であちこちで冷やされてしまうので あったかいお茶やエアコンをつけない自宅での生活や湯船につかることが 体調をととのえてくれたりするなー と実感する最近です。
暑い国がシエスタや朝寝坊で夜更かしって そして旬のたべものって 理にかなってるね。