読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

夏だね。ごはんしゃしん(6/29〜7/3)

おはようございます。
0時寝の4時前起きです。すこぶる健康的! 3時間半! 理にかなってる。けど昼、眠たくなるんだろうなあ。 
 
 

ごはんしゃしん。

6/29にいとしの先輩が遊びにきたので迎賓しておりました。
恋人連れで、幸福そうでなにより。


にく! 


ジェラート。
私はカシスとグレープフルーツ。
先輩はラムネとバレンシアオレンジ。
暑い日にすうっと覚める、氷菓は偉大。暑い国のひとはすごいことを考えますね。 
  




最近、こういうこともはじめました。
夏だから というのもあるし
頻度が激減したことで怯えるくらいアルコール弱くなったからでもあるし
近所の酒屋さんがほんとうにすてきな品揃えなことを居住三年目にしてようやく知ったからでもあるし
お部屋がどんどん居心地よくなってるからでも
麒麟のそりゃもうかわいらしいビアタン三つセットを買ったからでもあります。セットで100円。プライスもかわいらしい。 
  



玄米ごはん
舞茸とえのき茸と長芋のお味噌汁
さくさく千切りの長芋に鰹節とお醤油
しらすにオリーブオイルと塩こしょう。
 
 


残っていたハーブ・香辛料漬けの豚肉とありあわせ野菜でやきうどん
右上は、お弁当用につくった(↓)つめたい和えうどん。

こちらはハーブ漬けのお肉と、湯通しした茸類、長ねぎ、しらすにオリーブオイル、塩、胡椒など。シャンパンに巻く保冷剤添えて、保冷バッグで。   
 



7/1金曜日。暑くてだれるので まあこんな日も。晩酌のみ。おいしいお豆富と長芋と、無印良品のこまかく切ったするめいかがおともです。さいこうでした。すかっ!

 

7/2、翌日の朝ごはん。制作中の作品でテーブルが埋まっていたのでしょう、適当な箱の上で。
さっぱり。
記述も写真もない日は、もっと簡素な、てきとうなものを食べています。玄米と納豆だけとか。
 
 
 



yumyum、といういただきもののタイのインスタント麺。
パクチーが苦手なのですが、これの風味は、おいしかったなあ。
ごま油とこしょうだけ食前に足して。おいしかった。これなら夏に何度か食べたくなる味かも。 
グリッシーニはまた別所からのいただきもので、これは昨日のおやつになっておりました。

  

7/3。仕出しのお弁当をいただいたけれど、昨日はたべられなかったので、プレートにもってお昼に。しなしなの天ぷら抜いたデッドスペースに先日買ったすこぶるおいしそうな枝豆豆富。 

 
 


7/3、夜。トマト煮をつくって、パスタに。
ああ十全、と思う。たんぱく質と、野菜と、お肉。トマトが最高に夏。トマト缶だけど。
おいしかった。
 
 



なんだかまあそんな感じです。
夏もはじめでですが暑さはひどくだるく、でも食べ物で持ち直しているかんじ。
食は 夏だねー。ってものにすると 暑いことがありがたくさえなるなあ なんて。
今季はそんな感じで行きます。