ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

今日の土鍋『いちばん定番』

 
  

仲良しおにいさん(親戚のお兄さんたちかのように よくしていただいている団体のひとり)に えっらい久しぶりに逢いました。デザイン会社の社長さんなんだけど、オフィスちょうかっこいいのよーーー!^^
『ちゃんと食べてるの』って言われたので ちゃんと食べてますアピールw
  
 

 

朝ごはん。炊きたて土鍋ごはんとちゃちゃっとつくったかぶの葉のお味噌汁。時間なかったのでこれだけー! 
白米おいしすぎて塩とお味噌汁で食べたよ。ふりかけ食べてる場合じゃないおいしさだった。


 

お米の次に、土鍋で間違いなくできるかも。いちばん定番。
私のいちばん『チキンのトマト煮』。
もうかなりアレンジ入ってしまってるけど、私の母の味はこれ。兄はたぶん豚の角煮とか。
 
手前の粉、胡椒ですw
 
 
 
母のはにんにくがっしがしだけど、私はにんにく0のしょうががっしがし。 
 
 
[うちわけ]
・鶏むね 300g
・カットトマト缶 3本
・新玉ねぎ 1個
・セロリ 1/2本
・しめじ 二株分くらい
・えのき 1袋
・生姜 好きな量
・赤ワイン (一杯分だけ余ってた、『コーサ・ドルチェの2009』)
・オリーブオイル
ローリエ 1枚
・塩
・胡椒
 

 

硫黄臭のネパール岩塩。 
 
 


3〜4人前の土鍋でぐつぐつ。

いったん沸騰したらあとは土鍋まかせ。今日はお肉に焼き色つけたりしなかったから ほんとに材料煮るだけ。
 
  
人生初のニョッキ!!!

茹でるとけっこうヘヴィーなたべものに。笑
残りも食べ終わったら 今度生ニョッキつくる^^





自宅が 父が送ってくれたアスパラでアスパラづいてるので 明日はアスパラかなー。
鶏ひき肉と炒めて丼にしたいな。 
 
 
 
土鍋充、継続中です!