ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

土鍋充で野菜充で


 
不意に、思い立って野菜をたっぷり買ってきて… 
 

 
洗って切って、土鍋で蒸し煮………
 

 
 
[うちわけ] 
・白かぶ(葉も実も)
・豆苗
・新じゃが
・新たまねぎ
・トマト
・えりんぎ
・えのきだけ
・しょうが
・豚肩スライス
 
 
水は足さずに 彼らの水分だけ…(・・*)

  


 

野菜の滋味。至福で至悦…。
三回もおかわりしてしまった…。
じゃがいもさんがヴォリューミーで満腹…。
 
新じゃがを再度、加えて新玉葱も買ってしまったわけだけど、こんなうっかりは喜んで冒すわ…。
新じゃがのやわらかおいしい詰まったかんじも、
新玉葱の脆くて白くて甘くて瑞々しい在り方も、
普段は買わないかぶとえりんぎも、おいしすぎたなあ…。 
 
 
タジン鍋がずっと欲しいのだけど、
これ以上鍋を増やすのもなあ という気持ちはずっとあって、
最近ようやっと ぜんぶ土鍋でできるじゃん。という結論に落ち着いた。
土鍋はもともとだいすきだし。 
 
今日の土鍋は随分おっきいものだったのだけど、野菜はすっかりかさが減って、随分おいしくなったので、ほとんど食べてしまった。
お塩と胡椒か、コチュジャンで。
塩、買い足して来よう。 
 
しばらく土鍋充・つくったことないものつくろうと思います。
野菜をたっぷり食べるのは、身体も頭も軽くていーね。
 
 
最近のはまりものは、近所のお肉屋さん。
とってもおいしくて 良心価格というかむしろ破格。いつもは買わないものも ここでなら買う気になる。
 
明日はポトフかパエリアか、鶏の塊煮、ロールキャベツ、すね肉ぐつぐつして白スープもいいな^^ ぜんぶやったことない〜〜
土鍋もっともっと使って バリエ増やしておいしくたのしく土鍋充するんだ^^
今日見たいな蒸し煮はほんとに簡単なうえ、びっくりしてしまうほど簡単なので 定番メニュー◎
 

 
みんなで土鍋充!