読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

『ほんとう』

 
 
ほんとう は口にしない 
ほんとう は口にできない 
 
 
芯からそのものであるなにかは 形にしようとした瞬間から歪む。濁る。ざらつく。世俗に身をやつす準備をしてしまう。 
 

ほんとう は対人に(社会と呼んでも良い)場を移した場合 損なわれてしまう。 
 

夢や野心や希望や苦悩や 懊悩や弱みや悦楽も 伝えようとしたときから変質してしまう。 
 
 

それでも伝わることは あるのかもしれないし、
それでも伝えようとすることは それだけ対象に迫りたいあかしだ。表明。 

 
すべてが違う個だから 共通認識が仮に手助けしてくれたって 100%の疎通は遠い。
 
潔癖は拒絶で だからたった1%でも比率があがるようにって 伝えるんだ
伝えることで変質しようとも、その変化も込みで愛おしい・たのしい・得難い・みてみたい ということもある。
 
 
こんなに奔放に横暴に渦巻く感情だから、正しく齟齬なく 近づくための言葉にしたいの
いろいろが邪魔をするけれど 生の気持ちじゃ相手はあたってしまうかも
 
 
年単位のあらたな策謀では そのあたり 『ほんとうを伝えること』を意識して動こうかな。 
 
 
 
あ アーティストは 芸術家は 作家は そうか
齟齬がずっとずっとなくなるように 思い描いたものが、なるたけ理想そのままかたちになるように 繰り返すし学ぶし、続けるのね。そうか