
ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

『女なんて案外安上がりでね、惚れたお人のそばにいられりゃ十分幸せなんですよ』

『刀圭』読み終えた。
江戸の人々って魅力的だ。
タイトルは引用。



これは終わってるのか? まだ続きの、道程なのか?
 
終わってるなら それはもうページが繰られないほんとうの最後なのか、章の終わりなのか、連作の中途なのか。
続いてるなら いまどのあたりなの。ハッピーエンドが良いけれど、こうふくは最後だけでなく、長い方が良い。



ケ・セラセラの詩が頭に反響する

『墜落、墜落

 この期に及んで』


あんまり 崇高なものじゃないんだ

メッセージなんてどこにもなくって、同じくらいのエゴイシズムで叫んでる。


絵を描いている。
本を読んでいる。
鯖と茸を買った。
眠る。起きる。


かなしいことは あんまりいらない。
うとましく思うのは すきじゃない。
くるしさなんか 勿論きらいだ。

『落ちる。そこには多少の時間の経過がうかがえる。落下の時間が。だが、高速化して考えることもできる。落ちる一、二秒を。カチッ』
(アリス・マンロー/「小説のように」)







いつか笑うように、淡々。坦々。眈々。
ある種の麦ふみだ。 



マイブーム、掃除。