ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

引きこもっているとブスになる。


こんばんは。
おひさしぶりです。
思えば 28日に韓国より帰って来ていたのですが、ブログ書いていませんでしたね。
帰国して、余力があったので友人の個展を観に銀座に行って、
それよりのち二日間は ほとんど引きこもっていました(食品の買い物に行ったり、蔦屋に行ったりはした)。

韓国は甘い匂いのする国でした。帰って開けた鞄や、シャワーで濡れた皮膚から あのくにの香りがして、ここは日本なんだなあと思ったものです。
あかすりは精肉・精魚工場のようでした。こちらはのちに詳しく書きましょう、余力があったら。

 
 
 
帰ってきてからの29、30日の自堕落…というかもうほんとうに茫然自失、戦意喪失状態でした。
今月はずうっと予定があったので(各週ごとに、展示、帰省&二輪教習、愛知、韓国)張られた紐を放された状態でした。
人間行動しないと、行動する気が起きず、描かないと描く気がおきません。
やらないとやる気もでない。
感情よりも行動ありきだ、という先人たちの言葉を身を以て実感。
この二日間の私と来たら、眠りに眠り、“マルタのやさしい刺繍”を観、“タイガー&ドラゴン”に再熱していたくらいです。小虎のときの長瀬がいちばん格好良い。
 

ちょっと体調も良くなくてですね、眠れて良かったし、
そうそう、友人が作品を買ってくれまして!
そのひとのそばに在ってほしい作品と、気に入っていた作品、これからの指針の作品だったからよりうれしかった。
 
 
あれ、こう書いてるとなんだかんだ充実していそう^^
そんなイメージないんだけど。笑 

 
 
ともかく、ひきこもっているとブスになる!
今日出かけようとして身仕度してたら思った!
化粧の手際(ファンデも塗らない薄化粧なのに)わるくなるし、動かないからむくむし、部屋着でいるから楽な体型になってくし! 
このずぼら感はいけない!
いままでたくさんひとの目を意識していた分、反動大きい!
二日でこれなんだから、ずっといたら……!!!!
ホラーです!

たくさん外に出ようと思った。
美意識だけでなく、やるきも減退するし。
 
 
今日は原宿DFGに用事があったので原宿に行き(道中、狙っていた来年の手帳、『MD』の“書くことにこだわったダイアリー2011”も購入)(中央線で赤子連れの奥方と隣り合わせる。あやしの延長でお子さんの顔を描いて渡した。おうちで旦那さんに見せるのかなあと思ってほっこりした)、
上野で友人と待ち合わせてごはん(友人と落ち合う前に電話があり、偶然にも同じ時間に上野に来た兄とぶらっとした。なにこのシンクロニシティ)とカフェ、蔦屋に寄り(求めた音源がなく、いやに充実した文具コーナーをひやかす。マッキーのまとめ売りが格安だったので買う。やる気増強)、
別れて地元に戻ってから、蔦屋に寄って、取り付かれたように音源を漁る(KEANE斉藤和義東京スカパラダイスオーケストラサカナクション、flumpool、PAPA B、PE'Z、特選古典落語。何か我ながらやみくも。ぜんぶすきなんだ)。
 
で、いまです。


 
 
やっぱりでかけるとやる気でるわーー!!!
こわごわだけど 今後のことについて肚を括りつつある。
とりあえず明日、5時起きするぞ!
というか既に今日とても描きたい!!!
 
 
お洗濯、
お手紙書き、
アイロン掛け、
傘の補修、
模写、
手ブロ再登録、
ドローイング2点、
オーダー作品、
デザフェス準備!

 
可能なら立川に行こうか! 
 
 
 
11/2の予定もしっかり立てる!

もう、やっぱり、人間忙しくしてないとだめですね。人間というか私が。屍のようだった。おそろしい。
 
 
そんな感じで復活です(・ω・)
今月もやったるぞ!
 
 
 
(一ヶ月に土日が5回あるの、823年ぶりだったそうです)