ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

くまのこと

 
 

今回一週間、キャラクター『くま』をテーマに展示しました。
 
一年くらい前でしょうか。
あのCDジャケットに似てる、あの漫画にこういうの出てくる、という指摘が重なった時期がありまして。
真似やオマージュならシンプルな話ですが、どの作品も、みたことなし。
まったくいやになってしまって、くまを描くのをやめようと。
いま思うと、鼻の部分が丸く白くなっているくま、なんて、ぬいぐるみに良くあるデザインで、そのあたりからひとの体へのインスピ、なんて、まあだれでも思いつきそうなものです。

 
そんな私に
『aiちゃんのくまがすきだから描かなくなってしまうのはいやだ』
と言ってくれたお友達や
『じゃあもういっそ、自分がオリジナルだって言い張り続けて、誰も追いつかないくらい描けば良いんだよ』
って言ってくれた知人。
くまをすきっていってくれたひとたち。
私の イラストレーションに近い作品も作品として支援してくれたひとたち。
 

そんなひとたちのおかげで『くま』はあります。
今回の展示で もっともっと、そんなひとは増えました。
 
描き続けてて、展示テーマ『くま』にして、大成功だったな。
『くま』のみの展示なんて、まあそうそうしませんが(展示ってお金かかるしね)、

小さなサイズで100枚くま原画の展示即売+クラフト紙ライブペイントの制作即売、
そういう活動でうまくいったら、作品データと売り上げ資本に、くま画ヴィジュアルブック、なんかを作れたらいいですね。
ゆくゆくはアパレルコラボで総くまマネキンの展示とか。


すきって言ってもらえることや
おうちに連れ帰ってもらえることが、とっても次へのちからになります。
みんなありがとう!^^


一生描くから、『くま』もきっとしばらくは描くから、みていてください〜〜〜!

今回はありがとうございました!