ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

auユーザーだけど喋るお父さんストラップ(夏使用・浮き輪)もらった。

 
4種類の台詞を喋ります。
 
 






 
 
昨日一昨日と、土日連休でした。そして今日は仕事前半、明日もおやすみという、
休→休→6時間仕事→休
みたいな四日間。わお。


土曜は銀座で月光荘関連のパーティ。

初来店の月光荘で衝動的に左手クリップを買って、帯留めに。
ほんとは知人にハマるだろうなあと思って買ったんだけど、思いつきでつけちゃった。
そうしたら、とっても帯に良く合って、次の日もつけた。
そう、二日連続浴衣でした。特にお祭りにはいってません。訊かれたらこう答えました、『趣味です』と。
 
これからあのあたり、お世話になりそう。うん。


日曜日はだいすきな灰鼠色の浴衣を着ていたのですが、帯がかつて無いほどきれいに作れて、うはうは。いつも鞄や帽子につけている虎ブローチと、おまけにトランプもつけたらたいそうかわいいことになった。もちろん前には左手クリップ。これは右手じゃないかという物議が仲間内で交わされたのですが、『左手』って書いて売ってた気がするんだよなあー。これあげたらリピートします。さりげなくて、主張もあって、とてもすてきー。愛知と富山にも一個ずつ送ろかな。



日曜は先日告知した『東京カブレモン展2 アジア編』の会場に行ってきました。笹塚です。お初。
会場のBlue-Tは中国ベースの茶店&レストラン。無料のピアノ生演奏、オペラもあり、たまたまその時間に遭遇してかなり贅沢な空間。
中国茶にかなり力を入れていて(メニューを見る限り、珈琲もしっかりしているようだった)、本格茶器で、由来と品質が確かな茶葉を、お手頃なお値段でいただける(!)優秀な茶店でした。笹塚に用立てて行くことってほぼ皆無なのだけど、ここに寄る為だけに行ってもいいなと思いました。また行こうと思います。
 
私がいただいたのは 杏仁豆腐(これがまた、もちもちとした食感で、かつてない感じ。おいしかったです)と木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)。
焙煎のしっかりした、と書いてあったので頼んでみましたが、中国茶だけあって、すごくさっぱりしている。
中国茶の、この寄り添う感じ。さりげなくて飾らなくて美しく澄んで凛とした、竹のような感じはとても好感がもてます。生活や、精神の邪魔をしない、『そのまま』の呑みもの。
おうちではきちんと呑めないので、ありがたさも増し、すばらしい時間。
下北沢の『つきまさ』での日本茶に時点くらいに 良いお茶時間でした。



あとはまあ、ぐうたらしたり絵を描いたり深夜徘徊したりのいつも通りと、
カラオケに行くという年2、3回のレア行事を愉快にこなしてきました。


さー何かつくろう^^

つくりたい封筒あるんだよねん(・ω・)



あ、そのうち韓国行ってきます。2月頃まで、高校時代の友人がいるので。