ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

葵とガチョウ

 
葵の花。
 
時期なのだろう、おびただしいほど咲いていた。
赤、白、ピンク、うす桃、紅、赤紫、コーラル。
はじめて眼に留まって、はじめて名前を知って、どんどん視界に入ってくる。
こうして世界が広がるのね。
画像は無いのだけども。
 
  

 
描きかけの絵。
ボールペン(或はシャープペン)一本でできてしまうので、大変らく、そしてたのしい。
女のこ久々に描いているね? というかひとを あまり描いていなかったからなあ。
たのし。
 
 


 
点点々てんてんてん点……
点描でございます(・・)◎
 
いつか 『点展』 するんだー^^



  
カフェには 連日通いつめたなあ…。
カプチーノ、スコーン(添えのクロテッドクリームがまた、絶品で…レシピを教えてもらった^^)、カレー、ブレンドの生果実・野菜のジュース…。
なんでもおいしく(これってすごいことだ)、すべてが調和を保っていて(これも、とてもすごいこと)、コンセプトがみえる(いやらしくなく)。
そしてそういう場所には その完成を乱さない人々がいて、訪れて、すっごく気持ちが良いんだ。

 
 

教習所で逢ったひと。
 
相当仲の良い先輩の実家のペンション、の隣のペンションのご婦人で、母さんの美容室のお客さんでもあるひと(そして上記のカフェの常連)。
東京の自宅、の隣町生まれで、私のバイト先の支店(片手の指ほどしかないのだけど)のひとつがある街に住んでいるひと。
同じく東京の自宅の、隣町? くらいに生まれてからずっと住んでいるひと。
 
23歳『なんでも屋』社長。
足立区に住んでる、18にはみえない18歳(4,5つ年上かと思った)。
ひとをひいてしまって免許とりなおしのひと。


一行挟んで、
近くてびっくりしたひとたちと はじめて逢う印象や肩書きや過去をもつひとたち。
 
おもしろいねー。
こんなこと あるんだね。
 
 
 
そして今日、近所のダチョウにさわってきました◎
 
 










 










 


遠景。
 
 
うつくしい生きものでした。
鳥類なのに 恐竜みたいな 不思議さ。
 
するする自在に動く首と、
たいそう大きくて たいそう澄んだ、栗色の瞳と、
ふさふさの長い睫毛、
大型の爬虫類じみた がっしりした脚、
鳥類特有の 頸(くび)のラインの優美さ、
魚類と同じ仕組みの 瞬き、
穏やかな動き、人なつこさ、
こちらをじっと見つめて ついてきて しゃくしゃく悠々としている余裕、
 
なんだかとっても不思議な ものをみた。
 
 
飼い主には逢えなかったけど、近隣の方に訊くに、『ペットとして飼っている』そう。
 
最後にすごいもの観た。
だちょう 愛着湧いた。描こう。
 
 
 
 
そんな感じです。
さー明日は福生へ帰省だ!