ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

普通二輪免許取得の道(ようかめ)


7/10。
今日を持って、二輪免許取得は いったん停止です!
 
東京に帰って、また9月にこっちにきて続きします〜〜〜!
実質、あと3,4日でとれるそう(・・)*
面倒だけど(w)自分のお休みの都合とか、教習所の混み具合考えて、9月後半だな…。
10月頭展示なんだけどなあ…。



今日は2時間の実技と、学科も2時間+救命救急の講義3時間。
最後にもう一時間乗れたんだけど、どうせ2ヶ月空いてしまうから、どうせならあとで乗る、と9月にまわした。
 
実技は『障害物のあるカーブ』をメインに、いろいろおさらい…。
 
 
焦りが如実にミスになるタイプなので、メンタルだいじだー。と改めて思った。焦らない、落ち着く、逸らない…。
 
 
学科はあいかわらず眠ってしまいます…。ねたのに…。
まじ家で勉強しよう…。
 
 
救命講習。
胸骨圧迫と人工呼吸。
ダメ出しラッシュw
実際やるの、難しいよ〜〜!
顎折れる、とか、息漏れてる、とか、(胸骨圧迫)早いとか遅いとか…。
むつかしい…。
 
 
 
例えば、
自分のたいせつなひとが 死に瀕していて、自分の処置でいのちをつなげるなら、
『ちゃんと勉強しておけば良かった!』
って悔いに悔いるんだろう。
 
でも実際やるとむつかしいよー。
土壇場で やれる気がしない。
いのちに関わる大負傷、目にしたら逃げ出したくなるし、自分が手をつくせたとして、叶わなかったとき、どうしていいか、わからなくなるだろな。


うわあ…
 
胸骨圧迫は かたい水平な場所でやらなきゃいけなくて、
ベッドやお布団の上もだめだそうなんですが、
サマーウォーズで、お布団の上でやってなかったかなあ?
帰ったらみてみよう。
 
 
 
そんな教習前半でした!
とりあえず、400cc乗れていることが なんかもう半年くらい前の自分が微塵も思いもしなかったことなので、不思議につぐ不思議!
 
いつかのマイバイクがたのしみですわ〜〜〜!
9月後半に続く!