ここで見たこと

絵描きのなんでもない日々です。トウキョー周辺。

せいじ?

誠二、とか 
清治、とか
誠次、とか
ましてや青磁、ではないのです。
 
 
国債は どうやって埋めていくの?
増税分が それに当てられるなら ナンセンス。
現状へのバックはあるのか、というところ?
 
なんだかなー。
すでに脊髄液すかすかなのに 立ち上がろうとする巨人。
指先から崩れてく。
 
立て直し ってそもそも出来るのか。
もそもそ。する気あるのか…。
何か おおきな諦観が漂っている気が するねえ。
 
選挙権 いただいた(?)わけですが
既にある 複雑骨折と
これからの 単路の整地と
いったい誰が 考えられるんだろ。
 
すこーんと 頭の良いひとが ものすごい解決策 提示できたらななんて。
カリスマ希望。
 
小説家達がさ 真剣に政治について語る 対談本(雑誌でも良い)とか、出れば良いのに。
村上春樹伊坂幸太郎石田衣良森博嗣浅田次郎はやみねかおる…これじゃただの趣味か。
 
でも 実際どう考えたら良いのか、という 思考バリエーションは 欲しいよね。
何をどう 基軸をどこに 考えたら良いのか。
うん、みんな判るもんなのかな、するっと入っていけるのか。
乗り遅れたの? エスカレーターなの?
 
仕組みだけ知っても ピンと来ないことって いっぱいあるよねえ。
ピント合わないこと。ピンとピント。
 
 
年金、自分のときに還ってくると思えなくて、払わずにいてる。
自分で貯金か それらしい保険探そうとか そんな。
知人は『いまのおじいおばあの為に払ってる』って。眼から鱗。
でも いまのために彼等彼女等は投資して、使い込まれてなくなってしまったわけでしょ?
その穴埋めをいまのひとがするというのは…
散財したひとたち、なにか穴埋めたのかなあ。
無闇に使われる(『おじいおばあのため』、ですらなく)なら、ほんとに無為なことに思えてしまうし、
その信用って
 
マスメディアが 政治とこちらをつなぐ情報パイプで
ただそれも 偏ってはいないか?
その判断も できないわけですが。
何を頼ってなにを信じたら いいのか。
あんまり曖昧なかたちで ひたすらにおおきな組織を
見極めるには どうしたら?
 
 
つたないなりに考えますが つたないんです よねー。
投票どうしよかな。